2007年 01月 29日 ( 1 )

腸腸腸腸イイ感じ

日記ブログ、再開しました。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


本日のお題

貴女は今日からモテモテです。でも条件付き。どれがいい?
回答は → こちらへ。

腸腸腸腸イイ感じ_a0037241_18524395.gif


 前回に引き続き、京阪本線・大阪モノレール「門真市」駅前の商店街で見つけた物件を。

 とある定食屋にこんなメニューが。

腸腸腸腸イイ感じ_a0037241_18483372.jpg


 「ゼッ好腸定食

 まさか、ここは中畑清の店か?

 お店が閉まっていたので具体的にどういうメニューなのかわからないのだが、写真と品名から察するに、テッチャン(牛の大腸)の煮込みだと思われる。

 大根や人参など野菜とともに煮込まれたモツは本当においしい。呑みに行っても、あれば必ず煮込みを注文する。煮込みと梅酒ソーダがあれば、あとはなにも要らない(と言いつつ、ついビックリメンチカツ的なものも頼んでしまうんだが)。

 特にテッチャンは大好物。たんぱく質やビタミン、鉄分など栄養もミネラルも豊富。さらにコラーゲンもたっぷりなうえに75%が水分なので、実にヘルシー。ダイエットの補助にも適していると言われている優等生食材だ(あ、食べてすぐ痩せるわけじゃないよ。あくまで補助。時節柄一応)。ごはんのおかずにも、酒のアテにも合う合う。

 とはいえ家庭で簡単に作れるものではない。まず臭みのない新鮮な内臓がそう簡単に手に入らない。特に腸は稀少部分なので、精肉店でもイイやつはめったに小売りされていない。BSE問題、米国産のものは輸入されていないしね。

 さらに脂身をそぎ取る手間も、煮込みの時間もかかる。仕入れにも味つけにもプロの技術を要するだけに、これがメニューにある店はまず「絶好調」と言えるでしょう(吉村智樹)。

今週のお題

真説『どうぶつの森』を完成させよう
回答は → こちらへ。

今週の動物
ばく
動物たちにセリフやフキダシをつけてあげてください。
回答は
 → こちらへ。

腸腸腸腸イイ感じ_a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
おしゃべりポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらのサイトのTOPページからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2007-01-29 18:50