2005年 01月 31日 ( 1 )

スパークス・ゴーゴー

 先週は昼寝ができないほど忙しく、一週間も更新が開いてしまいました。

 さてこれは東京メトロ南北線、JR山手線、東急目黒線、都営三田線『目黒』駅前の雑居ビルで見つけたもの。

スパークス・ゴーゴー_a0037241_922579.jpg


 思いつき料理……いったいなにが出てくるのだろう。たまたま目の前にある食材を組み合わせて、見たこともない料理を作るのだろうか。もしなにも思いつかなかったらどうするんだろう

 思いつき料理といえば、人は食材がないときほど工夫を凝らす。歌手の中島美嘉がテレビで披露していた簡単料理が凄かった。カップヌードル・シーフード味にマヨネーズをたっぷり入れる。ただそれだけ。すると、これが「激ウマ!」なんだそう。なんとカルボナーラそのものの味がするのだとか。

 その話を友人にすると、「カップうどんに試しにタバスコを入れてみたところ、美味しいタイ料理になった」「カップヌードルのしょうゆ味にピーナツバターとラー油を入れたら、極上のタンタン麺になりました」など、思いつき料理が続々。

 思えば世界中の人が飲んでいるコカ・コーラも、薬液に水を割るところ、誤って炭酸水を入れてしまったことから生まれた。インスタント焼きそばも、新商品のインスタントラーメンを開発中に接客で席を立ち、スープを焦がしてしまったことから誕生した。失敗から生まれた工夫がいつ大ヒット商品に結びつくか、わからない。目指せ、思いつき料理の星

by yoshimuratomoki | 2005-01-31 09:08