2004年 10月 28日 ( 1 )

ミスターどん兵衛

 今回のネタは、ナウいヤングは置いてきぼりで書かせていただく。これはJR京浜東北線・横浜市営地下鉄線『桜木町』駅前のラーメン屋さんで見つけたもの。思わず「山城新伍の店かよ!」と声をあげてしまった。

ミスターどん兵衛_a0037241_20363328.jpg


 『チョメチョメラーメン』って!

 チョメチョメとは山城新伍司会のクイズ番組『アイアイゲーム』(日本テレビ系 1981~1989)から生まれた流行語。「男と女がすることといえば、チョメチョメ。さて、なんでしょう」といったお色気出題でたいへんな人気を博した番組である(レギュラーになぜかクロード・チアリがいた)。この番組を観てたら、いつも親から怒られたよなぁ。

 「チョメチョメ」のように、テレビからはさまざまなお色気流行語が生まれた。「ニャンニャンする」なんてのもそうだ。おれの記憶が間違っていなければ、「エッチする」とテレビで初めて言いだしたのは島田紳助だったはず。また、堂々と「コーマン!」と言ってのけたのはビートたけし。映画監督のロジャー・コーマンの名前を聞くたびに、コマネチポーズのたけしさんを思い出して、つい吹き出しそうになる。

 ……と、ここまで書いて、この連載をはじめる前にexiciteの方から「エッチなネタはやめてください」と言われていたのを、すっかり忘れていた。どうか、おめこぼしを(by笑福亭鶴光)。

by yoshimuratomoki | 2004-10-28 20:53