「それを言うならカモシカの脚のような足や」(by松本人志)

 特別天然記念物に匹敵する、貴重な病院を発見した。

「それを言うならカモシカの脚のような足や」(by松本人志)_a0037241_2311224.jpg


 『カモ歯科クリニック』。決して山岳地帯にある病院ではない。西武池袋線『富士見台』駅前の商店街で見つけたものだ。なるほど、確かに山っぽい駅前である。MUGO・ん…山っぽい。

 カモ「シカ」と「歯科」。一見、しょうもないダジャレだ。しかし、このふたつは決してダジャレでは済まされぬ強い結びつきがある。

 ニホンカモシカは、先述したように特別天然記念物。そして準絶滅危惧種だ。永久歯のように、一度失ってしまったら、再び甦ることはない。さらにニホンカモシカは冬の間も堅い木の枝や樹皮をガリガリ噛って生き延びるガリガリ君。たいへん歯の丈夫な生き物だ。人間の歯も、かくありたいもの。そしてニホンカモシカの保護にあたっていらっしゃる方は、カモシカの歯周病や歯槽膿漏にたいへん気を遣い、そういった症状を見つけ次第、治療を施しているというという。歯の病気のために種が滅びることが、本当にありえるからだ。

 ニホンカモシカのように、いつまでも丈夫で、滅びない歯を。この病院は、そんな想いを込めてこういった院名にしたのかもシカ。

追記:ニホンカモシカは、その名前からシカの仲間だと思われがちだが、そうではない。ましてカモでもない。実はウシ科の動物だ。



10月16日(土)、僕が日頃撮り集めているVOW系おもしろ写真の上映会をやります。街がいさがしでも紹介した写真、未発表の新作など200連発! 生コメントでブチかまします

 題して『吉村智樹のひとりVOW! ~街がいさがし~

 場所は新宿ロフトプラスワン。ぜひ遊びに来てくださいね。皆さんとお会いしたいです。

 詳しくはココをクリック。

by yoshimuratomoki | 2004-10-03 23:08