2004年 09月 29日 ( 1 )

ヨン様

 これは小田急小田原線・京王井の頭線『下北沢』駅周辺で見つけたもの。

ヨン様_a0037241_1951163.jpg


 インド料理『2×2=8』、これで「ににんがよん」と読む。

 言いにくいことだが、ズバリ直言させていただくと、間違っているのである

 しかし不思議だ。インドは世界でもっとも数学教育の進んだ国。なんせ「0(ゼロ)」を発明した国だ。日本では小学校で九九を習うが、インドの小学生は20×20の段まで教わるという。進学校に至っては141×141の段まで暗記させるというから凄まじい。そんなかけ算はお手のものの国が、2の段の計算なぞ間違えるはずがない。

 お店の人(インド出身の方)に理由を訊くと、インドの一部地域では4を「ハチ」に近しい発音をするという。日本の8の発音とよく似てるので、ギャグでこういう名前にしたとか。

 ちなみにインド南東で使われるタミル語では、4は「ナーンダ」と発音するらしい。2×2=ナーンダ。教育テレビみたいでナーンダか楽しい。

追記1:この店の入ってる「ハニー下北沢」というビル名もイイ感じ。地元で有名なドラァグクイーンみたいで。

追記2:この店の下にある『パンコントマテ』を「パソコントマテ」と読み間違え、「ネットができるイタリアンの店か?」と勝手におもこしてました。



10月16日(土)、僕が日頃撮り集めているVOW系おもしろ写真の上映会をやります。街がいさがしでも紹介した写真、未発表の新作など200連発! 生コメントでブチかまします

 題して『吉村智樹のひとりVOW! ~街がいさがし~

 場所は新宿ロフトプラスワン。ぜひ遊びに来てくださいね。皆さんとお会いしたいです。

 詳しくはココをクリック。

by yoshimuratomoki | 2004-09-29 19:49