2004年 08月 05日 ( 1 )

なぜの嵐

 小田急江ノ島線「湘南台」駅を降りると、いきなり疑問符を投げかけられた。

なぜの嵐_a0037241_22185445.jpg


 「そばやかな?」って、俺に訊かれても……。確かにラーメンの文字が染め抜かれた幟が何本も立っており、ナニがウリなのか、よくわからない。

 店に入ると、なるほど確かに、「そばやかな?」と首をかしげざるを得なかった。

 そばのほかに、うどん、カレー、ラーメン、コロッケや天ぷらなどのオリリーなサイドディッシュがズラリ。コングロマリットぶりが凄い。結局いい香りにつられて、そばではなくラーメンを注文。あっさりした味で、とてもおいしかった。お店のおばちゃんに「なんで、そばやかな? なのかな?」と訊こうと思ったが、猛烈な勢いでコロッケを揚げてらしたので、話しかけられなかった。

 そういえば僕には他にも、「そばやかな?」経験がある。あれはどこだったか思い出せないんだが、ゴージャス駅ビルのなかにある立ち食いそば屋に入った。すると店内は、なんと総大理石張り。おそらく古くからあった立ち食い蕎麦屋が、駅ビルの再開発のためにここに押し込められたんだと思う。大理石の床で立ち食い、落ち着かない。なんだか宝石店の片隅でそばを食ってるみたいで、気が気じゃなかったですね。

 ところで、なぜ僕は湘南台を訪れたのか。実は海沿いの珍物件を探しに行ったのだ。でも「湘南台」と「湘南」って、地理的にはかけ離れた場所なんですね。海なんて、どこにもありゃしない。おれって、ばかかな?

by yoshimuratomoki | 2004-08-05 22:24