2004年 08月 02日 ( 1 )

髪のみぞ知る

 この店は京王線「上北沢」駅前で見つけたもの。

 女性がもっとも好むもの、それは占い。多くの女性が毎朝必ず占星術と星座占いをチェック。それでも心配になって携帯電話の占いサイトを頻繁に見る。「金運がピンチ」と出た原因が、携帯電話で占いを見すぎたためのパケット料金だった、なんて本末転倒も。

 女性をターゲットにするためには、占いは不可欠。最近は占いをやってくれるカフェやバーもある。だからって「占い美容室」って!

髪のみぞ知る_a0037241_22365070.jpg
 

 しかも、これはキャッチコピーではなく、れっきとした店名なのだ。

 前代未聞のこの占い美容室、惜しむらくは、なぜか手相占いなのである。せっかくなら髪の毛で占ってほしかった。実際、髪の毛占いは存在する。かつて神宮皇后は国家の運営を髪の毛占いで決めていた。また福島県には女性が髪の毛を奉納して願をかける神社もある(だからお堂のなかは髪の毛でいっぱいだとか。ちょっと怖い)。

 心理学では、髪の毛を触るクセがある人は、自分が人にどう思われているのかが気になって仕方ないのだとか。ならばスキンヘッドの僕はどうなのか、ぜひ占ってほしい。

 あ、スキンヘッドだから、美容室に行く用事がないんだった!

by yoshimuratomoki | 2004-08-02 22:43