2004年 07月 27日 ( 1 )

東京駅のポテトちゃん


 東京でもっとも有名な駅でありながら、周辺を散策する人が極端に少ない駅、それが「東京駅」だ。日本最大のターミナル駅であり、用事のすべてが駅のなかと地下街で事足りてしまう。待ち合わせスポットすら、駅のなかにあるのだ(東京駅の“前”で待ち合わせした人って、ほッとんどいないと思う)。そして誰もが駅から一歩も出ぬまま、弁当とお茶を抱えて新幹線に滑り込んでゆく。それゆえ、駅前の光景を知る人は、とても少ない。

 かわいそうじゃないか! あんなに有名なのに、駅前の光景を誰も知らないなんて。まるで、あんなに有名なのに実態がいまだにわからないZARDみたいなもんじゃないか。負けないで東京駅! そんな揺れる想いを胸に、僕は東京駅を降りた。

 丸の内口は、かつては「三菱帝国」と呼ばれた堅いビジネス街だった。ところが2年前にできたファッション&レストランビル「新・丸ビル」のおかげか、仲通りはオシャレな女性でいっぱい。オープンカフェでスーツ姿の女性たちがパソコンを打つ姿は、「デキル女!」って感じで、とてもセクシー。

 神田エリアは湯島聖堂や神田明神などの情趣が香る、静かでほっとする街だ。言うなれば「ハイソ下町」?

 で、問題は八重洲口だ。はとバスの乗車入り口があるこの駅前は、「ほんとにここが東京駅?」と思うほど、イナタイ。オフィスビルにはさまれたところにフツーの商店街はあるし、ちょっとアヤシイ大人のお店が集まる一画もある。なんとも、のんびりとしたムードの街がそこにあるのだ。意外でしょう?

 なかでも特にイイ湯加減のお店が、ポテト料理『ジジ&ババ』。ポテトオムレツなどがいただける、やさしい味の洋食店。おじいちゃんとおばあちゃんが、じゃがいもを茹でたりつぶしたり、いいよなぁ。「昭和の洋食」って感じで。
a0037241_9345861.jpg

 ……と、思いきや。あれ? ジジとババ、逆じゃない? それとも男装と女装マニアの店なのか? 大人の世界って、複雑だなぁ。ハーフポテトなオレたちには、まだまだ知らない世界があるようです。東京駅前は、人間模様もターミナル。

by yoshimuratomoki | 2004-07-27 09:36