魚屋の親戚 略してF-BLOOD

 これはJR中央・総武線、東京メトロ丸ノ内線『荻窪』駅前で見つけたもの。

魚屋の親戚 略してF-BLOOD_a0037241_2555813.jpg


 海鮮料理の店、『さかなやの親戚』だ。そりゃさぞかし美味しいだろう。なんせ、さかなやの親戚なのだから。しかしどこまで近い親戚なんだろう。「実家がさかなや」だったら、なお良かったのにね。

 そういえば、有名人にも意外な親戚関係がある。

 有名なところでは中澤裕子とはしのえみ(松浦亜弥じゃないのが惜しい)。ローリー寺西と槇原敬之と元・巨人軍の槇原寛巳。あまり知られていないところでは森若香織と菊池桃子。工藤夕貴と本田美奈子。吉澤ひとみ&高橋尚子&ノーベル科学賞受賞者の白川英樹博士というなんら共通点のない親戚三連コンボも。それにしてもネットで流布して都市伝説と化している「広瀬香美とMisiaが実は姉妹」という説は本当なのだろうか。教えてロマンスの神様。

 僕の親戚には、有名人や偉人はひとりもいないな。ひとり『けっこんぴあ』の編集をしているイトコの女の子がいる。「仕事くれ」と頼んだら、「離婚歴のある人に仕事は頼みませ~ん」だって。なんの役に立たねぇ親戚だこと。『さかなやの親戚』が羨ましい。

 この店、調べたら神奈川県川崎市にも同名の支店があるようだ。せっかくなら店名は、「さかなやの親戚の親戚」にしてほしかったなぁ。

by yoshimuratomoki | 2004-08-27 02:58