西村トロミ 郷トロミ

 ほぼ3日に一回更新するこのコーナー、本来なら土日に一本アップしなければならなかったのですが、それができず申し訳ありません。お待ちくださった方、ごめんなさい。

 実は食中毒で寝込んでしまっていたのです。普段なら落ちてるものを拾って食べても平気で、むしろコクがあるのでそっちのほうが好きだったりするわけですが、あまりの暑さで免疫力が落ちていたのかなぁ。まるでサウザンアイランドみたいな味のキンピラゴボウを食べたら、そのまま胃にドロップキック直撃。たちまち上は大水、下は大火事な~んだ状態に陥ってしまいました。腹を壊して点滴なんか打ったの、初めてですよ。まして、オムツなんて……。休めないテレビ出演の仕事があったんで、オムツして出ました。幸い大事には至りませんでしたが、不幸にも中事には至りました。情けない……。トモキです……。

 子供の頃、腹を壊した時によく飲んだのが「ニセくず湯」。片栗粉と砂糖をお湯で溶いて、スプーンですくってすする。あれ、美味しかったなぁ。時に粉ジュースを少し入れて、味をちょっとトロピカル(?)にしてみたり。大人になって本物の葛粉を使った上等なくず湯も飲んだけど、子供の頃から舌に馴染んだ片栗粉のニセくず湯のほうがンマかったもんなぁ(遠い目で)。バンドやってたときも、ライブの前日にはよく作って食べました。喉にいいんですよ。なめらかで。不思議と声がよく通るようになる。

 だからって……

西村トロミ 郷トロミ_a0037241_2332610.jpg


「カラオケ かたくりこ」って! これはJR総武線・東武亀戸線「亀戸」駅前で見つけたもの。「ばんとみこ」ならギリギリわかるけど、「かたくりこ」って歌と直接は関係ないがな。それとも、歌がうまくなるように片栗粉で作ったニセくず湯がメニューにあるのかな。

 よし、今夜はカラオケで『ムーンライト』歌うぞ。ニセ「くず」気取りで。

by yoshimuratomoki | 2004-08-17 23:07