なぜ八番?

 一番ちゃうんかいな。

なぜ八番?_a0037241_152455.jpg




なぜ八番?_a0037241_1552871.jpg




 さて話は容赦なくかわりますが、今日はひな祭ですね。お内裏様とお雛様、ふたり並んでスガシカオ。

 時節柄、洋菓子店の軒先にて「ひなケーキ 予約承ります」という広告をよく見受けます。

なぜ八番?_a0037241_14917.jpg


 しかし「時節柄」と言うたもんの、これはけったいな話ですよ。いつから「ひなまつりはケーキを食べるイベント」になったのでしょうか。もともとは、ひなあられや菱餅を食べる節句なのでは。

 僕の子供の頃、70年代にはすでに不二家、コトブキ、タカラブネなど洋菓子メーカーがこぞって「ひなまつりだから、ケーキを食べよう」という因果関係がよく判らないキャンペーンを始めていたように記憶しています。パルナスだけは、やってませんでしたが。おそらく、モスクワにはひな祭りがないからでしょう。

 テレビCMで中田喜子がお雛様の恰好をしてケーキを食べていた憶えがあるのですが、あれはいったいどこのメーカーだったか……。

 中田喜子がいまの長澤まさみポジションで成立してたくらいだから、相当むかしから「ひなケーキ」はあったんでしょうね。中田喜子がいまの長澤まさみなら、十代の頃から六本木でブイブイいわせていた大原麗子が、現在の沢尻エリカかな? マリー・アントワネットが「ひな祭りにはケーキを食べればいいじゃない」と言ったか言わなかったかうろ憶えですが、かなり以前からケーキを食べる習慣が根付いているようです。むしろ「菱餅のほうを食べたことがない」人の方が多いでしょう。住宅の狭小化が進み「ひな壇」を置けなくなった日本の家庭において、ケーキのろうそくに火を点すことが、「ぼんぼり」代わりなんでしょうか。

 僕は団地っ子で、かつ男に生まれてしまったゆえ、ひな祭りの経験もなければ、ひなケーキを食べたこともありません(とはいえ肝心の端午の節句も、なにかした憶えがまるでない)。3・3フェスには、女子はやはりあれを食べるわけですか? 値段によって、スポンジひな壇の数が違っていたりするのでしょうか。お金持ちの家のひなケーキは、ちゃんと砂糖できた三人官女や五人囃子まで並んでいるとか。空飛ぶ円盤に弟が乗ったよ。それ四人囃子。

 ひな祭りといえば、この「かつうらビッグひな祭り」の「段飾り」はケタ違い。

 ひな人形のたっぷりたらこ状態。夢に出てきて、うなされそう。
 しかしこれ、「ビッグ」じゃなく「ア・ロット・オブ」ではないかと思うのだが(吉村智樹)。

なぜ八番?_a0037241_1544333.gif


吉村智樹事務所BBSミミィ&カッキー

吉村智樹事務所へのメール宛先こちら

by yoshimuratomoki | 2007-03-03 01:52