私はイエスがわからない

 きのうまで雑誌の取材で京都に行っていた。目的地は立命館大学。

 京福北野線『竜安寺道』駅で降り、立命館大学へ。

 大学通りといえば普通は学生がたむろする喫茶店や定食屋、居酒屋、雀荘などが軒を連ねているもの。

 ところが立命館大学は寺社仏閣に囲まれているためか、それらしいものが見当たらない。静かで、落ち着いていて、緑豊かで、実に京都らしい大学だ。

 そんな質実剛健な環境のキャンパス周辺を歩いていると、こんな居酒屋、いや喫茶店、いや定食屋を見つけた。

a0037241_103669.jpg


 『居酒屋? 定食? 喫茶? わからん

 なんと「わからんが店名なのだ。もしかしたら、この店が何屋か答えることが、立命館大学入試の第一問目なのかもしれない。

 確かに大学通りの店って、何屋かわからんようになるよな。コーヒーを飲みながら試験勉強してるやつの隣で、運動部が大盛りの飯をかっくらっている。そしてその隣じゃ酒飲みながら「俺もラブアタックに出たいわ~」なんて言ってるやつも(そんな番組、もうやってへんやろ)。

 周りに店が少ないぶん、数少ない一軒の飲食店がそうやって学生のありとあらゆる要望に応えているうち、しまいに何屋かわからなくなってしまったんだろう。

 さて、僕の興味はマイキーこと「倉木麻衣」もこの店に来たかということ。道往く学生に尋ねてみたら、「わからん」とのこと。そりゃそうだわな。いまだに倉木麻衣のことをマイキーなんて呼んでるかどうかも、わからん(吉村智樹

本日のお題「路面電車に乗ったことがありますか?
回答は → こちらへ。

日記ブログ、ほぼ一日おきに書いてます。旅取材に出ていたので、更新サボり気味……。
exciteブログ『吉村智樹の湘南ハートブレイク


a0037241_23524263.jpg


●僕が編集している読み物&投稿サイトもよろしく!
井戸端会議ポータルサイト『デイリー ミミィ&カッキー
読んでね。投稿してね。
メールもこちらから受け付けております。
*メールアドレス変わりました。

by yoshimuratomoki | 2006-07-28 10:04