リタ・ライス

 南海本線『』駅前を歩いていると、こんな会話が聞こえてきそうな店に出くわした。

「こんにちは。お米いただこうかしら」
「いらっしゃい! うちはおいしい新米をたくさん揃えていますよ」
「でも、こんなにたくさんの種類があると、どれを買っていいのか迷うわ」
「北海道産の『おぼろづき』はいかがですか。これは去年誕生した新品種で、粘りがあって、炊きたては最高においしいですよ」
「子供のお弁当に使うから、あんまり粘りがあっても困るわ」
「それなら山形の『ミルキークイーン』はいかがでしょう。米粒がもっちりしていて、冷めても甘みがそのまま。お弁当やおにぎりには最適かと」
「じゃぁ、それいただくわ。やっぱりお米のことは、お米屋さんに訊くのが一番ね」
「ありがとうございます。ところで、お客さんにもひとつ訊いていいですか?」
「あら、なにかしら」
「知り合いから、こんなものをいただきましてね。周りは固く、中身はふわふわしていて。これいったい、なんだかわかりますか?」
「え……、これって……、パンじゃないの?」
「ああ! これがパンというものですか!」
「お米屋さん、まさかパンのこと、知らなかったの?」
「はい。だって、うちは」 ↓

リタ・ライス_a0037241_22522840.jpg


吉村智樹が無責任編集 おしゃべりWEBマガジン『日刊 耳カキ』。
 読んでね。投稿してね。メールもこちらからお受けしております。

by yoshimuratomoki | 2005-11-14 22:53