ロックンロール・ヌードルショップ

 これは京王線『代田橋』駅前で見つけた店。

ロックンロール・ヌードルショップ_a0037241_22383070.jpg


 ラーメン屋の名前が「コント」! ラーメンズの店か? それとも吉本新喜劇のような書割り(舞台の背景を描いた板)だけの店なのだろうか。

 確かにラーメン屋はコントの設定の王道だ。おれらが幼い頃、少年雑誌には必ず巻末に読者投稿の「わらいばなし」コーナーがあったものだ。例えば、

客「おい、ラーメンの中にゴキブリがはいってるぞ!」
店主「お嫌いですか?」

客「おい、ラーメンの中にゴキブリがはいってるぞ!」
店主「すみません、お客さん。(店員に向かって)ダメじゃないか。ダシを取ったら、ちゃんとあげておけよ

客「おい、おばちゃん。いまラーメンに指を入れて持ってきただろう」
女店員「お客さん、心配しないで。熱いのには慣れてますから

 このように、いくらでも思い出せる。子供がこんなに思いつくくらいだから、ラーメン屋の設定は、やはりコントの基本なのである。お笑いを志す人は、ネタを考えるおりにまずラーメン屋に行ってみてはどうだろう(実際、若手コントのガリットチュウは、ラーメン屋で結成式をやったそうだ)。

追記:ちなみにこの店、浅草にある本店の先代社長がコメディアンだったそうです。

*2月13日(日)、荻窪でカフェをオープンします。ウエイターやってますので、ぜひ遊びにいらしてください(ラーメンはありませんが。荻窪なのに)。→詳しくはここをクリック

by yoshimuratomoki | 2005-02-06 22:41