ハウリングブル

 これはJR中央線・総武線『三鷹』駅で見つけたもの。

ハウリングブル_a0037241_532553.jpg


 僕は知らなかった。音痴も日本一だと特許が取れるなんて

 ドアから覗くと店内はカラオケができる軽食喫茶になっており、近所のおばさまたちがマイクを手に手に自慢の喉を競いあっていた。その歌声がどの人も特許が取れるほどアレだったので、誰が上床敬子さんかわからなかった。

 日本一ヘタな歌手が上床敬子さんなら、世界一ヘタなのは19世紀半ばにその名を轟かせた伝説のオペラ歌手フローレンス・フォスター・ジェイキンスさんだろう。大石油会社の社長夫人で、歌が大好きだった彼女は、資産と人脈にものを言わせ世界中をリサイタルしてまわった。ところがその歌声は音程・テンポ・リズムのすべてが狂い果てた壮絶な音痴。鶏が絞め殺されたような歌声だった。

 しかし彼女のリサイタルは常に大入り満員。なぜならば観客は本来入場料を払うものだが、彼女の場合は来場すると入場料が「もらえる」のだ。

 1944年、ついに念願のカーネギーホールに立ち、爆笑と喝采を浴びた1ケ月後にお亡くなりになった。世界中から愛された音痴歌手の、まさに特許モノの生涯である。

人間の声の栄光????
フローレンス・フォスター・ジェンキンス コスメ・マクムーン / BMGファンハウス



*日記ブログはじめました。exciteブログ『吉村智樹の原宿キッス』→ここをクリック

by yoshimuratomoki | 2004-12-20 05:17