全ガンダム大投票「嵐の中で輝いて」感謝感涙の第5位です✨
もはや想いが溢れすぎて、どう言葉にしたらいいのか混乱して思いのほか時間かかってしまいましたが、想いの丈を全て綴っていきたいと思います。長くなりますがお付き合いくださいね。

全ガンダム大投票「嵐の中で輝いて」感謝感涙の第5位です✨_a0114206_00330562.jpeg

174万票を超えるガンダムファンの投票を頂き、5月5日にNHK BSで最終投票結果が発表された『全ガンダム大投票』

アニメ作品、モビルスーツ、キャラクター、ガンダムソングス。この4部門で、来年40周年を迎えるガンダム史上初めてとなる大規模な投票が行われました。

全300曲を超えるガンダムソングの中から発表された“あなたの好きなガンダムソングス”

「嵐の中で輝いて」な、な、な、なんと!!

第5位に選ばれました145.png113.png145.png113.png

全ガンダム大投票「嵐の中で輝いて」感謝感涙の第5位です✨_a0114206_19514672.jpeg

もう夢のようで、体が震え、本当に本当に言葉には表せないくらいの感激と喜びと興奮と感謝が一気に押し寄せ、その全てが幸せの涙に変わった瞬間でした。

正直、今この瞬間にもしも絶命したとしても悔いはなし、と本気で思えたほどです。

「嵐の中で輝いて」に投票してくださったお一人お一人を、力いっぱい抱きしめたい気持ちです。

数あるガンダム名曲の中から、この歌を選んでくれたこと、心の奥深く奥底から感謝いたします。
皆々様、どうもありがとうございました。

そして、作品部門では『機動戦士ガンダム第08MS小隊』は第12位!

全ガンダム大投票「嵐の中で輝いて」感謝感涙の第5位です✨_a0114206_01203324.jpeg

こちらも数ある素晴らしき作品の中から選んでいただけて、とても幸せ光栄です。重ね重ねどうもありがとうございました。

私が「嵐の中で輝いて」と出逢ったのは1995年のことです。

大学を卒業後、最初の事務所「TOKYU FUN」に所属し、レコード会社へ届けるデモテープを制作し始めました。

その中の1曲が、後にガンダム08MS小隊の挿入歌となる「未来の二人に」です。

キングレコードの当時のディレクター佐藤広春氏がちょうど08MS小隊を歌う歌手を探していて、私の歌う「未来の二人に」を耳にし、歌声を気に入ってくれたことがデビューに繋がりました。

大学時代に受け続けたオーディションで、私は島田歌穂さんの「君にできること」をカバーし、自宅でカセットテープに録音してオーディションを受けていました。その島田歌穂さんの「君にできること」レコーディングディレクターは佐藤氏でした。

なんと「嵐の中で輝いて」「10 YEARS AFTER」のレコーディングスタッフと偶然にも全く同じなのです!

不思議なご縁を感じながら、私は「嵐の中で輝いて」と巡り逢いました。

初めてのレコーディングを前に、手にした渡辺なつみさん作詞の歌詞「嵐の中で輝いて」。

力強いタイトルと胸打つ言葉は、嵐の中で光を探しもがき続けたそれまでの私自身と重なり、包み込んでくれているようでした。

対人恐怖症になり、苦しんだ幼き日々。

中学卒業の時、勇気を出して舞台に上り歌い、歌を通して人とコミュニケーション出来たことが希望の光となり、歌手になる決意をしました。

その時から対人恐怖症を克服する努力をし、大学では4年間、歌手になる為に諦めずオーディションを受け続けました。

その日々の全てが、歌詞そのものだったのです。

嵐の中で輝いて その夢を諦めないでー

きっとこの歌が私を選んでくれたんだ…と感じました。

「嵐の中で輝いて」は私の道標となり、やがて沢山の人達の背中を押す歌になりました。

1996年の発売当時、アニソンはまだ今ほど社会的地位を得ておらず、しかもガンダムとはいえOVA作品の主題歌。キングレコード内でもあまり注目されていませんでした。

しかしCDが発売されるとその予想を超える反響を頂き、初登場38位となりチャート番組に取り上げられることとなり、慌ててディレクター佐藤氏がビデオカメラを回し、私の記念すべきPV第1号作品となる手作り感満載のほっこりとした「嵐の中で輝いて」PVが完成しました。

皆さんご存知、私の一番お恥ずかしい映像です(苦笑)
まぁしかし…今となってはそんなエピソードも、ある意味伝説的な微笑ましい想い出です105.png

とはいえ、当時10位内に入ったわけではなく、10万枚も時間をかけて達成しましたし、「嵐の中で輝いて」は本当にじわじわとゆっくりと時間をかけて多くのガンダムファンに広まり支持され、今回のガンダム大投票5位という奇跡が起きたんだなぁと、もう言葉もないほどの深い感慨があると同時に、この歌の持つ力の大きさを目の当たりにし、それはそれは激しく実感しました。

こうしてデビューから今日まで、「嵐の中で輝いて」は私の成長を見守り、どんなときも励まし続けてくれ、歌だけを見つめて生きてこられたのもこの歌の力がもたらしてくれたものだと思っています。

投票結果を受け、作詞をしてくれた渡辺なつみさんにお電話しました。
5日の生放送をご覧になっていて、この喜びを猛烈に分かち合えました。
また、米倉千尋の初代ディレクター佐藤広春氏(さっさん)とも喜びのメールを交わしました。

アレンジャーの見良津健雄さんは、天国でこのランキングに喜びを爆発させているはずです。

08小隊のオーケストラアルバムレコーディングで一緒にプラハを旅した08監督 故 飯田馬之助さんもすごく喜んでくれていると思います。

私は大切でかけがえのないこの歌を、携わった人達の想いも継いで、全身全霊で熱く歌い続けていきます。

「嵐の中で輝いて」が、これからも私を選び続けてくれるように…

初めて歌詞を手にした時のまっすぐな気持ちを忘れずに、向上心を持って体力維持やボイトレもしっかりと継続していきます。

この声ある限り「嵐の中で輝いて」と共に歩き続けるために…

皆さま「嵐の中で輝いて」を愛してくれて本当に本当にどうもありがとう。

『機動戦ガンダム第08MS小隊』と「嵐の中で輝いて」
そして08MS小隊ソング「10 YEARS AFTER」「未来の二人に」「永遠の扉」を、これからも愛してくださいね162.png

米倉千尋

by yonekura1996 | 2018-05-09 14:38 | 日記 | Trackback
<< ♪7月イベント出演情報♪ 8月19日(日)開催 バースデ... >>


ブログトップ | ログイン
プロフィール

米倉千尋(よねくら ちひろ)

横浜市出身
8月19日生まれ

1996年1月24日『機動戦士ガンダム第08MS小隊』OP「嵐の中で輝いて」同ED「10 YEARS AFTER」でデビュー。以降、08MS小隊シリーズの全ての歌を担当する。またテレビアニメ『仙界伝 封神演義』(OP「WILL」/ED「FRIENDS」)、『RAVE』(OP「Butterfly Kiss」/ED「琥珀の揺りかご」)、『カレイドスター』(OP「約束の場所へ」)、『よんでますよ、アザゼルさん。』(OP「ぱんでみっく!!」Team.ねこかん[猫]featuring.米倉千尋)、『FAIRY TAIL』OP主題歌「フェアリーテイル〜約束の日〜」など多数のアニメやゲームの主題歌を歌い、シンガー・ソングライターとして活躍中。

「嵐の中で輝いて」「WILL」両シングルは10万枚を越えるセールスを記録。

2013年2月、テレビアニメ『FAIRY TAIL』OP主題歌「フェアリーテイル〜約束の日〜」発売。

2013年5月、テレビアニメ『よんでますよ、アザゼルさん。Z』OP主題歌「りばいばる!」Team.ねこかん[猫]featuring.米倉千尋 として発売。

OAD「よんでますよ、アザゼルさん。ルシファー編」OP主題歌『ミラクル とらぶる New Face!』配信限定で配信中。


2012年10月31日〜11月4日に前進座劇場で行われた舞台「喝采」へ初挑戦。まだまだ新しい可能性に挑み続けます。



プロフィール
米倉千尋
りばいばる!

2013年5月22日発売
KICM-3256 税込1,200円
米倉千尋
フェアリーテイル〜約束の日〜

2013年2月27日発売
PCCG-70157 税込1,250円
米倉千尋
ぱんでみっく!!

2011年5月25日発売
KICM-3233 税込1,200円
米倉千尋
泣けるアニソン

2011年3月16日発売
BVCL-196 税込3,150円
TOPGUN×米倉千尋
Naked Soul

2011年2月23日発売
VTZL-23 税込1,890円(DVD付)

VTCL-35098 税込1,470円
米倉千尋
オンラインゲーム エミル・クロニクル・オンライン 5th アニバーサリーソング
Seize the Days

2010年12月22日発売
LACM-4763 税込1,500円
米倉千尋
デビュー15周年記念 ベストアルバム
Voyager

2010年12月8日発売
KICS-1631/1632 税込3,500円
米倉千尋
Departure

2009年9月30日発売
KICS-1500 税込3,150円
おことわり
コメント、およびトラックバックは、エキサイト株式会社にて、当ブログへのコメント、およびトラックバックとしてふさわしいか、誹謗中傷や公序良俗に反する内容が含まれていないかどうかを確認致します。また、ブログの内容に関係のない個人的な内容の書き込みはご遠慮ください。 内容により予告なく削除する場合もございますので予めご了承ください。また、掲載された記事・写真等の無断転用を一切禁じます。無断で加工、転載などを行うと、著作権法に基づく処罰の対象になる場合があります。
カレンダー
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31
リンク
SOLIDVOX

米倉千尋Officila Site

キングレコード

TOPGUN×米倉千尋


SONY MUSIC


ちっひーtwitter
カテゴリ
以前の記事
2024年 03月
2024年 02月
2024年 01月
2023年 12月
2023年 11月
2023年 10月
2023年 09月
2023年 08月
2023年 07月
2023年 06月
2023年 05月
2023年 04月
2023年 03月
2023年 02月
2023年 01月
2022年 12月
2022年 10月
2022年 09月
2022年 08月
2022年 07月
2022年 06月
2022年 02月
2022年 01月
2021年 12月
2021年 10月
2021年 07月
2021年 06月
2021年 05月
2021年 04月
2021年 03月
2021年 02月
2021年 01月
2020年 12月
2020年 11月
2020年 10月
2020年 09月
2020年 08月
2020年 07月
2020年 06月
2020年 05月
2020年 04月
2020年 03月
2020年 02月
2020年 01月
2019年 12月
2019年 11月
2019年 10月
2019年 09月
2019年 08月
2019年 07月
2019年 06月
2019年 05月
2019年 04月
2019年 03月
2019年 02月
2019年 01月
2018年 12月
2018年 09月
2018年 08月
2018年 07月
2018年 06月
2018年 05月
2018年 04月
2018年 03月
2018年 02月
2018年 01月
2017年 12月
2017年 11月
2017年 10月
2017年 09月
2017年 08月
2017年 07月
2017年 06月
2017年 05月
2017年 04月
2017年 03月
2017年 02月
2017年 01月
2016年 12月
2016年 11月
2016年 10月
2016年 09月
2016年 08月
2016年 07月
2016年 06月
2016年 05月
2016年 04月
2016年 03月
2016年 02月
2016年 01月
2015年 12月
2015年 10月
2015年 09月
2015年 08月
2015年 07月
2015年 06月
2015年 05月
2015年 04月
2015年 03月
2015年 02月
2015年 01月
2014年 12月
2014年 11月
2014年 10月
2014年 09月
2014年 08月
2014年 07月
2014年 06月
2014年 05月
2014年 04月
2014年 03月
2014年 01月
2013年 12月
2013年 11月
2013年 10月
2013年 09月
2013年 08月
2013年 07月
2013年 06月
2013年 05月
2013年 04月
2013年 03月
2013年 02月
2013年 01月
2012年 12月
2012年 11月
2012年 10月
2012年 09月
2012年 08月
2012年 07月
2012年 06月
2012年 05月
2012年 04月
2012年 03月
2012年 02月
2012年 01月
2011年 12月
2011年 11月
2011年 10月
2011年 09月
2011年 08月
2011年 07月
2011年 06月
2011年 05月
2011年 04月
2011年 03月
2011年 02月
2011年 01月
2010年 12月
2010年 11月
2010年 10月
2010年 09月
2010年 08月
2010年 07月
2010年 06月
2010年 05月
2010年 04月
2010年 03月
2010年 02月
2010年 01月
2009年 12月
2009年 11月
2009年 10月
2009年 09月
2009年 08月
2009年 07月
2009年 06月
2009年 05月
2009年 04月
2009年 03月
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
エキサイト公式ブログ