174万票を超えるガンダムファンの投票を頂き、5月5日にNHK BSで最終投票結果が発表された『全ガンダム大投票』
アニメ作品、モビルスーツ、キャラクター、ガンダムソングス。この4部門で、来年40周年を迎えるガンダム史上初めてとなる大規模な投票が行われました。
全300曲を超えるガンダムソングの中から発表された“あなたの好きなガンダムソングス”。
「嵐の中で輝いて」な、な、な、なんと!!
もう夢のようで、体が震え、本当に本当に言葉には表せないくらいの感激と喜びと興奮と感謝が一気に押し寄せ、その全てが幸せの涙に変わった瞬間でした。
正直、今この瞬間にもしも絶命したとしても悔いはなし、と本気で思えたほどです。
「嵐の中で輝いて」に投票してくださったお一人お一人を、力いっぱい抱きしめたい気持ちです。
数あるガンダム名曲の中から、この歌を選んでくれたこと、心の奥深く奥底から感謝いたします。
皆々様、どうもありがとうございました。
そして、作品部門では『機動戦士ガンダム第08MS小隊』は第12位!
こちらも数ある素晴らしき作品の中から選んでいただけて、とても幸せ光栄です。重ね重ねどうもありがとうございました。
私が「嵐の中で輝いて」と出逢ったのは1995年のことです。
大学を卒業後、最初の事務所「TOKYU FUN」に所属し、レコード会社へ届けるデモテープを制作し始めました。
その中の1曲が、後にガンダム08MS小隊の挿入歌となる「未来の二人に」です。
キングレコードの当時のディレクター佐藤広春氏がちょうど08MS小隊を歌う歌手を探していて、私の歌う「未来の二人に」を耳にし、歌声を気に入ってくれたことがデビューに繋がりました。
大学時代に受け続けたオーディションで、私は島田歌穂さんの「君にできること」をカバーし、自宅でカセットテープに録音してオーディションを受けていました。その島田歌穂さんの「君にできること」レコーディングディレクターは佐藤氏でした。
なんと「嵐の中で輝いて」「10 YEARS AFTER」のレコーディングスタッフと偶然にも全く同じなのです!
不思議なご縁を感じながら、私は「嵐の中で輝いて」と巡り逢いました。
初めてのレコーディングを前に、手にした渡辺なつみさん作詞の歌詞「嵐の中で輝いて」。
力強いタイトルと胸打つ言葉は、嵐の中で光を探しもがき続けたそれまでの私自身と重なり、包み込んでくれているようでした。
対人恐怖症になり、苦しんだ幼き日々。
中学卒業の時、勇気を出して舞台に上り歌い、歌を通して人とコミュニケーション出来たことが希望の光となり、歌手になる決意をしました。
その時から対人恐怖症を克服する努力をし、大学では4年間、歌手になる為に諦めずオーディションを受け続けました。
その日々の全てが、歌詞そのものだったのです。
ー嵐の中で輝いて その夢を諦めないでー
きっとこの歌が私を選んでくれたんだ…と感じました。
「嵐の中で輝いて」は私の道標となり、やがて沢山の人達の背中を押す歌になりました。
1996年の発売当時、アニソンはまだ今ほど社会的地位を得ておらず、しかもガンダムとはいえOVA作品の主題歌。キングレコード内でもあまり注目されていませんでした。
しかしCDが発売されるとその予想を超える反響を頂き、初登場38位となりチャート番組に取り上げられることとなり、慌ててディレクター佐藤氏がビデオカメラを回し、私の記念すべきPV第1号作品となる手作り感満載のほっこりとした「嵐の中で輝いて」PVが完成しました。
皆さんご存知、私の一番お恥ずかしい映像です(苦笑)
まぁしかし…今となってはそんなエピソードも、ある意味伝説的な微笑ましい想い出です
とはいえ、当時10位内に入ったわけではなく、10万枚も時間をかけて達成しましたし、「嵐の中で輝いて」は本当にじわじわとゆっくりと時間をかけて多くのガンダムファンに広まり支持され、今回のガンダム大投票5位という奇跡が起きたんだなぁと、もう言葉もないほどの深い感慨があると同時に、この歌の持つ力の大きさを目の当たりにし、それはそれは激しく実感しました。
こうしてデビューから今日まで、「嵐の中で輝いて」は私の成長を見守り、どんなときも励まし続けてくれ、歌だけを見つめて生きてこられたのもこの歌の力がもたらしてくれたものだと思っています。
投票結果を受け、作詞をしてくれた渡辺なつみさんにお電話しました。
5日の生放送をご覧になっていて、この喜びを猛烈に分かち合えました。
また、米倉千尋の初代ディレクター佐藤広春氏(さっさん)とも喜びのメールを交わしました。
アレンジャーの見良津健雄さんは、天国でこのランキングに喜びを爆発させているはずです。
08小隊のオーケストラアルバムレコーディングで一緒にプラハを旅した08監督 故 飯田馬之助さんもすごく喜んでくれていると思います。
私は大切でかけがえのないこの歌を、携わった人達の想いも継いで、全身全霊で熱く歌い続けていきます。
「嵐の中で輝いて」が、これからも私を選び続けてくれるように…
初めて歌詞を手にした時のまっすぐな気持ちを忘れずに、向上心を持って体力維持やボイトレもしっかりと継続していきます。
この声ある限り「嵐の中で輝いて」と共に歩き続けるために…
皆さま「嵐の中で輝いて」を愛してくれて本当に本当にどうもありがとう。
『機動戦ガンダム第08MS小隊』と「嵐の中で輝いて」
そして08MS小隊
ソング「10 YEARS AFTER」「未来の二人に」「永遠の扉」を、これからも愛してくださいね
米倉千尋