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2003/0727にこどものもうそうに書いたテキストを(いまさらだけど)転記。
【恋愛ゲームで少子化対策の巻】 はい、みなさん、思考停止というのは、あんまりしつづけるとバカになるので、ほどほどにしなくちゃダメです。 思考停止しているかどうかを知るためには、自分が書いた文章を読みなおしてみるといいですよ。 たとえば、「ではないか」をたくさん使ってないか、チェックしてみましょう。 ええと、『週刊新潮』7月31日号、『死に方上手』連載13「殺す子どもたち」を書いた池田晶子さん、あなた「ではないか」を6回も使ってますよ。1ページのコラムに、6回も使っちゃうのは、多すぎですね。 長崎幼児殺害事件について書いているんですが、“人がすぐに人を殺すことが増えたのではないか。”(1回目)と、いきなり逃げ腰ではじめちゃいました。 心の闇が“彼らには欠落しているのではないか。”(2回目)、“彼らの心には「闇」がないことの方が、問題なのではないか。”(3回目)、“この子らは罪悪感という感情すら知らないのではないか”(4回目)とたたみかけるように使ってます。 そうした思考停止の果てに、たどりつくのは、思考停止ちゃんの定番、“やはり、映画やゲームの影響が大きいはずだ。”じゃぁ、芸がなさすぎです。 根拠をしめそうとしても、“映画ではこんなふうにしていたなと、真似して埋めただけではないか。”(5回目)と、自信なさ爆発、ただの当てずっぽうでは説得力が出ませんし、しまいには、“他人を殺したところで、死の何であるかがわかるわけがない。死の何であるかを知りたいのなら、自分が死んでみるべきではないか。”(6回目)なんてバカバカしいことを書いちゃいます。 この理論が成り立つなら、「人を殺すということが何であるかを知りたいのなら、人を殺してみるべきではないか」だって成り立っちゃいますからね、恐いですよー。いいですか、みなさん、死が何であるかを知りたいと思っても、死んじゃダメですよー。殺すのもダメです。調べたり、推論したり、感情移入したりすることでも知ることはできるんですよ。 さて、思考停止を連発すると、書いてることもデタラメになっちゃいます。 “殺人ゲームを取り締まるべきであろう。ゲーム産業は経済の柱でもある。しかし、IT革命をとるのか、心の教育をとるのか、政府は覚悟を決めるべきであろう。” いいですかー、殺人ゲームは、IT革命じゃないですよー。あと、勝手な二者択一を迫るのも、思考停止ちゃんの特徴ですね。「テロを認めるのか、戦争をするか、だ」なんて思考停止しちゃって、たいへんなこと仕出かした国もあるから、要注意です。 あと、池田さん! “もしどうしてもゲーム産業を捨てたくないのであれば、恋愛ゲームでも作ればよい。少子化対策にもなる。” 恋愛ゲームしても、子どもはできませんよー。池田さんは奥手なので、どうすれば子どもができるかまだ知らないみたいですね。えーと、後で、だれか、性教育してあげてくださーい。ヒロキくんは、池田さんにエロゲー2、3本貸してあげなさーい。 締めの言葉も、ちょっと凄いですね。 “我々は全体で変わらなければならない” へんな新興宗教つくったりしないでくださいね、先生からのお願いです。 じゃぁ、池田さん、“ではないか”を使うのは2回までにして、書き直してきてください。 宿題ですよ! □池田晶子『14歳からの哲学』amzニュースステーションに登場したりして、売れてるそうです。
by gogoyone
| 2004-07-18 15:42
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