Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2010年 03月 ( 13 )   > この月の画像一覧
米粉クッキング
先日、「FOOD ACTION NIPPON」の方がお見えになるということ・・・

「FOOD ACTION NIPPON」というと、最近テリー伊藤さんがCMをやっている米粉倶楽部が頭に浮かびました。

せっかくお見えになるんだったら・・・ということで、私も米粉レシピにチャレンジすることに。

まず、思いついたのは「米粉のクレープ」。

デザートにもなるかもしれませんが、私が考えたのは、フランスブルターニュ風「そば粉のクレープ」のようなイメージのもの。

クレープにソースをかけてみてはどうかなぁ・・と思いやってみた。

まずは、クレープ作り。

ボールに米粉・塩を入れて、卵を加えて混ぜわせます。
e0159969_1857824.jpg

そこに、牛乳を加えて混ぜ合わせてサラダ油を少量入れて出来上がり!
e0159969_18573216.jpg

小麦粉と違いサラサラとした粉なので、ダマになりにくく、しかもたんぱく質もないので、グルテンが出る心配もなく、休ませなくてもいい!!

これは、小麦粉で作るよりいいかも^^。

フライパンにサラダ油を熱して、クレープを焼きます。
e0159969_1858837.jpg

焼きあがったものを食べてみたら・・・モチモチして美味しい!!

これは米粉に合っているメニューかも^^。

そして、ここからが私の創作。

クレープ生地の中に、「シャンピニヨンデュクセル」と呼ばれている、マッシュルームをカラカラに炒めたものを入れて、さらにパルメザンチーズを入れて包み、オーブンで温めておきます。

フライパンにバターを溶かして、焦がしバターにしたら、生ハム・ケイパー、トマト、グリーンピース、ズッキーニ・アスパラなどの野菜を入れて、最後に塩をしてソースを作ります。

先ほど、温めたクレープにソースをかけたら出来上がり!
e0159969_18583779.jpg

「米粉のクレープ トマトケイパーソース」の完成!

食べてみたら・・・・非常に美味しい!!

私って天才??が口から出てしまった・・(笑)

・・と大満足した私は、調子に乗ってもう一品。

「米粉の桜ロールケーキ」。
e0159969_18591384.jpg

ロールケーキの生地に桜の塩漬けを入れて天板に広げて焼いたスポンジに、和三盆入りのホイップクリームを巻いた少し和風のロールケーキ。

米粉の特製のモチモチ感と、米の白さが際立って、とても美味しく綺麗なケーキに仕上がりしまたよ!!

これには、ちょっと私も満足^^。

新たなレシピの完成です^^。

これを食べていただいたら・・・・とても美味しいと褒めていただきました^^。

やったね!

米粉の特性を生かせば、まだまだレシピは生まれそうなのであります^^。

また、色々作ってみよっと!

でも・・・米粉ってちょっとお値段が高すぎる・・・・

農水省さま、この問題を解決してくだされ~~^^;
by s-recipe | 2010-03-04 19:07 | Comments(0)
お味噌汁の具
実は私、大の味噌汁好き。

アチアチ好きだからかな?っとも思いますが、一日1度はできれば味噌汁が飲みたいのです^^。

どちらかというと、具だくさん味噌汁のほうが好きかな・・・

以前、味噌汁は具が少ないほうかいい!!っていう友人と、味噌汁談義で熱いトークをしたことがありました(笑)

そんな味噌汁ですが、出汁の種類や味噌の種類、そして具材でも色々な味の変化があると思います。

・・で、私が一番好きな味噌汁は・・・・

まず出汁は、いりこ出汁。

煮干しの内臓と頭を取って、水からコトコトと煮ていきます^^。

あの煮干しの旨みと味噌が合わさるとサイコーに美味しいですよね^^。

そして、味噌は・・・家では麦みそ。

お客様によっては麦が甘すぎる・・という方もいるかと思い、事務所では信州か仙台の合わせ味噌を使っていますが、家では断然麦派。

父が九州出身ということもあり、少し甘めの味噌が好きなのかもしれません。

そして、具材。

これは、人それぞれ好みが違うと思いますが・・・

私は、えのき・ミョウガ・油揚げ・そして豆腐の味噌汁が大好物!
e0159969_1923064.jpg

えのきの食感とミョウガの味が絶妙にマッチ。

休みの日の味噌汁は大体このメニューが多いです。

そして、何故だか欠かせないのが・・・わかめ。

つい、入れてしまいますが、これも大好き!

ちなみに、うちのスタッフは「なめこの味噌汁」が好きなのだそう^^。

マイナー情報として・・私の父は「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁」をよく食べていたなぁ・・・麦みそも甘いのに、さらに甘くなる。

この間、テレビをみていたら、「私はセロリの味噌汁が好き」って言ってた若い子がました^^;。

セロリを入れるなんて斬新。

・・て思っても試したことありませんが・・・

なんで、今日は味噌汁のことを書いているかというと、お昼のまかないの時に、以前から気になっていた、南部せんべい入り味噌汁を作ってみたから^^。

ゴマ味の南部せんべいを、今日はカブとカブの葉、わかめの入った味噌汁に入れてみました^^。
e0159969_192165.jpg

ゴマの香りがして美味しかった^^。

お麩のような感じもあるし、お鍋とかに入れてもいいかも^^。

うちのスタッフと美味しね~~なんて言いながら、大満足していたのであります^^。


・・と後で、調べてみたのですが・・・・

青森で食べられる、南部せんべいが入った「せんべい汁」って・・・・・

鍋用・汁用南部せんべいを使って作るのだそう・・・

今日、私たちが大満足して食べたせんべい汁って、違うものだったのかもなぁ・・・><;。

鍋用・汁用南部せんべい・・・絶対見つけて、再度チャレンジしてみま~~す^^;。
by s-recipe | 2010-03-02 19:08 | Comments(0)
あんかけかた焼きそば
久しぶりにゆっくりできた休日^^。

怪獣まつりくんの歯槽膿漏を診てもらいに、動物病院に行ったり、ちょっと臭くなってきたので、シャンプーをしたり・・・・

っと結局まつりくんのために時間を使ってしまった・・

もともと生まれつき肝臓が弱いまつりくんは、麻酔をかけることができないのです><。

なので、歯槽膿漏の治療も暴れるまつりくんをみんなで押さえつけ・・・

可哀そうに・・・でも、耐えてましたよ~。お前は偉いよ~~まつりくん!!

先生がなんだか興奮気味に褒めてくれた・・・(笑)

帰り道に晩御飯の買い物に行きつつ、散歩をしていると、梅の花が満開^^。(桃の花???どっち??)
e0159969_19292852.jpg

綺麗ですね~。

花を見ながら、頭の中は晩御飯の事で一杯。

何だか今日は中華あんかけ風の味が食べたい。

ご飯は休日特製の炊きたて土鍋ご飯を昼に食べたし・・・・

そうだ!あんかけ焼きそばにしよう!!っと思いついた^^。

野菜は冷蔵庫に、生姜、玉ねぎ、ホウレンソウ、もやしがあるし、冷凍庫に豚肉のコマ切れもあった・・・

・・とすると、焼きそばだけ買えばいいか・・・

麺類が並んでいる棚に行ってみた。

置いてあるのは、「固めんの揚げ麺」と「柔らかい蒸し麺」。

色々好みがあると思いますが、私は断然揚げ麺好き^^。

カリカリな所と、水分を吸って柔らかくなったところの2種類を楽しめるのがいいのであります^^。

みなさんは何派ですか???

聞いてみると、意外に半々に分かれることが多いのです。

迷わず揚げ麺を買い、まつりくんが待っている入口へ向かうと・・・・

子どもに撫でられて、お腹出してひっくりかえってた・・・^^;。

本当に人懐っこいやら、何やら・・・・(苦笑)

帰ってまつりくんを洗ってから、いざご飯の支度。

豚肉に生姜のすりおろしと酒、醤油を加えて揉み込んでおきます。

フライパンにごま油を熱して、豚肉を炒めて、色が変わったら、玉ねぎ、もやし、ホウレンソウを炒めます。

鶏がらスープの素、お湯、醤油、酒、オイスターソース、砂糖を加えたタレを加えて、沸騰したら水溶き片栗粉でトロミをつけたらあんかけの完成!!

かた焼きそばを皿に盛って、あんかけをかけたら出来上がり~~^^。
e0159969_19301913.jpg

もちろん、上から麺をかけずに、固い部分を半分残すようにあんかけをかけるのです^^。

アツアツの餡と、カリカリの麺が交わって美味しい^^。

休みの日の、一番の楽しみの夕食を今日も大満足しながら味わったのであります^^。

私って休みの日も食べることばっかり考えてるなぁ・・・・
by s-recipe | 2010-03-01 19:37 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム