Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

<   2010年 01月 ( 14 )   > この月の画像一覧
イチゴそのまま杏仁豆腐
今日はお昼にお客様が・・・。

せっかくお昼にいらしていただけるなら、何か美味しいものを・・・・と昨日からメニューを悩んでいました。

冷凍庫をあけると・・・鶏肉がある・・・

そうだ!ということで、鶏肉の白ワイン煮を作ることに。

玉ねぎを炒めて、そこにこんがり焼いた鶏を入れて、白ワインを加えて弱火で約20分、蓋をして煮込んでいけば出来上がり!

冷蔵庫にシメジもあったので、一緒に加えてみました^^。

こんなに簡単なのに、塩だけの調味料で味がバッチリでる、この鶏料理は本当にすごい万能選手。

お客様にも必ず喜んでいただけるし^^。

前日に、鶏肉を仕込み、今日の朝は試作用の食材の買出し。

スーパーでウロウロしていると・・・・わ~!!朝のタイムサービスでなんとイチゴが1P・280円!
e0159969_1828461.jpg

やっ安い・・・・・・・買わなくてもいいのに、思わず買物カゴへ^^;。

事務所についてから、うちのスタッフが・・・「先生??イチゴって何に使うんですか???」

ん~~~何に使うの??って逆に聞いてしまった(笑)

そうだ!今日はお客様だ~!デザートにお出ししよう!!

思いついたのはいいけれど、もう11時過ぎているし・・・お客様が見えるのが12時半だし・・・

そのままお出しするのも料理研究家としてのプライドが許さず、何か簡単で美味しいデザートが出来ないか考え出した^^;。

お菓子ボックスを開けてみると・・・・杏仁霜(きょうにんそう)が目につく。
e0159969_18294851.jpg

杏仁霜はあんずの種子を粉末にしてコーンスターチなどと混ぜ合わせた粉末状のもの。

これを加えるだけで、杏仁豆腐みたいな味のデザートができるのです^^。

あっ!これこれ!!っということで、杏仁霜を使って簡単デザートを作ることにしました^^。

その名も「イチゴそのまま杏仁豆腐」。

まず、牛乳を沸かして、そこに砂糖と杏仁霜を入れます。

よく溶かしてから、ゼラチンを加えて混ぜて、氷水にあてて冷まします。

冷めてトロミがついてきたら、イチゴの半割りを入れてよく混ぜて器に流して固めたら・・完成!
e0159969_18304865.jpg

作業時間、わずか15分。チョー簡単^^。

食べてみると、杏仁豆腐の中にフレッシュイチゴがたくさん詰まっている感じ!美味しい^^。

本当、杏仁霜は困った時に役立つんだよなぁ。

これ買っておくと、ミルクティに入れて杏の味にしてみたり、アイスクリームにしたりととても重宝するのです^^。

すごいぞ~杏仁霜!

今日もこの子のおかげで美味しいデザートができました^^。

近いうちにまた美味しいデザート作るぞ~~。

・・って賞味期限が切れそうだから、しばらく杏仁味のデザートが続きそうなんですけどねっ(笑)
e0159969_1838557.jpg

今日のメインの「鶏肉の白ワイン煮 オリーブピラフ添え」。レンコンもあったので、後から足しました^^。美味しかったですよ~^^。
by s-recipe | 2010-01-07 18:41 | Comments(0)
カキたっぷり 特製オムライス!
新年明けてから試作の毎日が続いています。

長いお休みした分しょうがないか^^;。

毎年、1月ぐらいになるとカキを使ったメニューを考えたくなるのです^^。

なんていったって・・・わたくし、大のカキ好きなので^^。

そんなカキ好きな私ですが、少しアレルギー体質があるせいなのか、カキにあたりやすいようなのです・・・^^;(困)

今までで、カキにあたった経験、なんと3回^^;。

1回は海外旅行中で最悪だった~~(泣)

だけど、大好きなので負けじと食べている私って,なんて食いしん坊なんでしょう^^(笑)

友人からおかしい!とまで言われたことがある(笑)

そんな大好きなカキを使ったメニューを色々考案していったのですが、さすがに一日食べ通し・・というのも怖いので、適量を何日かに分けて食べていました。

今日のまかないも「カキのソテーとご飯」のはずだったのですが・・・

なんか、オムライス食べたい。

実は先日、COOPで頼んでいた卵の存在を忘れて、さらに卵を買ってきてしまった私に、スタッフが・・・

「大丈夫ですよ~!オムライスにすればいいし・・」

って・・・・その日からずっとオムライスの気分だったのであります^^;。

よし!ということで、急きょオムライスに変更!

豆板醤で炒めてあるピリ辛のカキを、玉ねぎと冷ご飯を炒めたところに入れてさっと混ぜ合わせて、少しのケチャップと塩・こしょうで味を調えたら・・・・

「たっぷりカキのケチャップライス」の出来あがり。

さらに、卵に塩・牛乳を入れてよく混ぜた卵液をフライパンで半熟にして、ケチャップライスを包み込んでお皿にのせたら・・・

「カキたっぷり 特製オムライス」の完成!
e0159969_18542919.jpg

上にケチャップをのせて、パセリを散らしました^^。

早速、中をあけてみると・・・・カキがいっぱい入ってる~~
e0159969_18501033.jpg

お味も、抜群に美味しい^^。

豆板醤で味付けしてあったので、ピリッと辛いのですが、ケチャップの甘さも程よくマッチして・・・・

本当にめちゃくちゃ美味しい^^。

これ・・・今度レシピにして生徒さんにお教えしよう!

こんな残り物のまかない料理からも、新たなメニューが生まれてくるのであります^^。

なんか私・・新作オムライスにハマりそうだ~~^^。

これも、うちのスタッフのおかげかなぁ・・・(笑)
by s-recipe | 2010-01-06 18:55 | Comments(0)
お誕生日会
昨年末。

今まで経験したことのないサプライズが!!

仕事納めの日の夜、うちのスタッフと数人の仲間で私の誕生日を祝ってくれることになっていました^^。

あんまり誕生日が嬉しい年ではないけれど、でもみんなにお祝いしてもらうのは何よりの喜び^^。

7時から浅草橋の私の大先輩のお店で会を開くことになっていました。

お掃除もがんばって、ようやく6時には終了^^;。

間に合った・・・っと急いで準備をしてお店に向うことに^^。

お店に着いて入口を入ろうとしたら・・・・・急に店が真っ暗になった・・・。

なっなっなっんだ~~っと思っていたら・・・

「Happy Birthday 有子先生~~!!!」という掛け声とともに、大量のクラッカーが炸裂!

目を凝らして見てみると・・・・・・・

あれ???生徒さんも栄養士の仲間も先生も友達も・・・みんなたくさん集まっている!!!

しばらく状況がつかめずに、何か起こったのか分からず多々茫然とみんなの顔と名前を呼んでいました^^。

こんな年末の忙しい時に・・・みんな集まってくれて・・・・・

感無量でした><。

嬉しすぎて、胸がいっぱいで・・・こんな時は言葉があまり出ないのですね。

私はなんて幸せ者なのかと、つくづく思いました。

生きていてよかった~^^。

その後は、たくさんのお料理とたくさんのお酒を出してもらって・・・・・。

さすが、私の生徒さん、友達だけあってみんな仲良く楽しんでくれていましたよ。

やっぱりのん兵衛が多いからですかね?(笑)

あまりの嬉しさに、お料理の写真も撮るのも忘れて、ただ、ただその時間を楽しんだのであります^^。

たくさんのプレゼントももらいました。

お花とヴーヴクリコのシャンパン。
e0159969_18434956.jpg

e0159969_1744121.jpg
e0159969_18441424.jpg


そして和紙「榛原」のレターセットや菓子敷などのセット
e0159969_18464365.jpg


「GOLDEN EGGS」のDVD!!2枚組セット!
e0159969_18491218.jpg

(昔から興味あり!さっすが私の事わかってるなぁ・・)

生徒さんの会社の新年の挨拶回り用のノベルティとしてつくった「オリジナル手ぬぐい」。その年を象徴するモノをイラスト化したデザインなのです^^。
e0159969_1853154.jpg

(これ欲しかったんだ~~^^。)

そして・・・私の可愛い従姉妹ちゃんがくれたエプロン^^。
e0159969_18541594.jpg

(私ってこんなにキュートなイメージかしら^^。今年のお教室に使わせていただきます^^。)

こんなにたくさんのプレゼントをいただいて・・・

みなさん、本当にありがとうございました^^。

今年も・・・頑張ります!応援してくださいね^^。

最後に、企画してくださったうちのスタッフ、酔猿さん、そして栄養士の仲間・・・・お店を提供してくださった上に企画までしてくださった大先輩のMさん。

本当に、本当にありがとうございました。

この気持ちをたくさんの人に返して行きたいと思っています^^。
by s-recipe | 2010-01-05 19:08 | Comments(0)
謹賀新年
明けましておめでとうございます!

あっという間の、お正月でした^^;。

年末からの疲労がたまっていたのか、熱が出たり、ぜんそく気味だったり・・・と、布団で過ごすことが多い日々でした・・・^^;。

これぞ本当の寝正月っていうんですかね??(笑)

そんな困難を乗り越え、今日が仕事始め。

今朝、試作用の買出しを終えて、JRに乗って原宿へ着いてみると・・・

「本日は混雑の為、臨時ホームにお降りください・・」とのアナウンス。

もしかして・・・明治神宮の中に出る出口では・・・・

大当り!いつもはすぐに会社に行けるのに、今日は明治神宮の参道から回り道していかなければ・・(泣)

まだ参拝者で一杯の人をくぐりぬけて、何とか会社に着きました^^;。

考えてみたら、こんなに近いところに明治神宮があるのに、一度も参拝したことなかった。

・・・とうちのスタッフと話して、今年は初詣に行ってみることにしました^^。

もちろん、商売繁盛祈願。

長い参道には人の嵐でしたが、何とかお参りもできて、お札も買うことができました^^。
e0159969_18113672.jpg

今年もがんばるぞ~~!!っと神様に頼んだことで気合いが入る私。

・・とうちのスタッフは縁結びのお札を買っていました^^;。

こちらも、同じく気合十分!

お互いに願いが叶いますように(笑)

帰りがけに、うちのスタッフの大好きな甘いものを購入。

キャトルの「バームキャラメル」と「黒豆タルト」。
e0159969_181235.jpg

バームクーヘンの間に、キャラメルクリームが挟まっていて美味しい^^。

黒豆タルトも甘さ控え目だし・・・いつも甘いもの食べない私も、ペロリと平らげてしまいました^^。

これもお正月で胃が拡張しているから??

気をつけないと・・・・><;。きゃ~~




皆さま、今年もよろしくお願いします。

今年も美味しいものをたくさん考えていきますよ~!
by s-recipe | 2010-01-04 18:13 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム