Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2011年 04月 12日 ( 1 )
アスパラのシーフードカレー
週末は土曜日は天気が荒れましたね・・

あの風と雨で桜の花がダメになってしまうのでは・・と思いましたが、何とか大丈夫でした^^。

近所にある桜ロードも、綺麗に咲き誇っていましたよ^^。
e0159969_17584298.jpg

ここは、約2kmにわたって桜が両側に植えてあり、何とも美しい道なのです^^。

自然とドライバーの方もゆっくりと速度を落として鑑賞。

本当に桜の季節は綺麗ですね^^。

夕方、投票がてら怪獣まつりくんの散歩にでかけると・・・

チューリップ畑がありました^^。
e0159969_17594996.jpg

この間まで蕾みだったのに、温かくなって一気に咲き出したようです^^。

3月末までの寒さは何処へやら。

しばらくいい陽気が続くといいですね^^。

そんな散歩中。

いつも散歩中に夕飯の献立を考えて、スーパーに立ち寄る・っといったお散歩コースなのですが、その日は出掛ける前からカレー気分。

たまに無性に食べたくなることがありますよね^^。カレーって。

牛すね肉をしっかり煮込んだ本格派カレー、豚コマ肉で作る給食のカレー、野菜をたっぷり入れた野菜カレー、鶏肉を煮込んだチキンカレーなど・・。

色々なカレーがありますが、その日の気分で決まります。

その日は何のカレー気分だったかというと・・・シーフードカレー気分!

無性にシーフードカレーが食べたくなったのでした。

我が家の冷凍庫には、ホタテ、エビ、イカのストックがあるので、後は野菜を買うだけ。

スーパーに行くと、立派なアスパラガスが目に入る!

それと一緒に新玉ねぎを買って、早速家に帰って作りました^^。

まずは玉ねぎのみじん切りを良く炒めます。

シーフードカレーは煮込み時間が短いので、玉ねぎはみじん切りにしたほうが正解。

玉ねぎがきつね色になったら、生姜、にんにくのみじん切りを加えて炒めます。

これがポイント!

市販のルーを使う場合でも、この2つの食材を入れることでグッと風味が増すのです^^。

良く炒まったら水・コンソメ顆粒を少々加えて軽く煮込んでおきます。

横でフライパンを熱して、塩こしょうした、イカ、エビ、ホタテ、アスパラガスを炒めます。

そこにブランデーをかけて香りをつけたら、鍋に移します。

さっと煮込んで、最後にカレールーを入れて沸騰させれば・・・

「アスパラ入りシーフードカレー」の完成!
e0159969_180186.jpg

シーフードには火を入れ過ぎないように注意しなくてはいけないので、本当に即席カレーのようにできて、魚介の旨みもあって美味しくなります^^。

あれば、ココナッツミルクを加えたりすると、エスニック風にもなるし・・・

私が譲れないのが、シーフードカレーの時は必ず辛口のルーにすること。

魚介の甘さに良く合う気がします^^。

やっぱり普通に美味しい^^。

大満足の夕食を食べることができました^^。

・・とシーフードカレーの欠点は、次の日に味深くなっているかと思いきや、意外にそうでもなく・・

出来たてが一番美味しいということ・・かな。

次の日食べる味深くなったカレーが食べたい方は、肉系カレーがおススメです。

それにしても、カレーは奥が深いですね^^。

・・なんて週末のカレーの話を書いていたら・・またカレー気分になっちゃった(笑)
by s-recipe | 2011-04-12 18:03 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム