Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2011年 01月 28日 ( 1 )
ひと足早い春の使者
本日は、i-Pad専用電子書籍「Bagnole(バニョール)」の撮影。

今年、初の撮影になりました^^。

今回は3月号ということもあり、やはり旬のアレを使わなくちゃですよね~^^。

・・というのは、3月下旬から出回り始める「たけのこ」。
e0159969_17523100.jpg

そう、もう「たけのこ」を使ったお料理を紹介しているのです!!!

早~~い^^;。

こんなに早くにたけのこなんて掘れるの???

なんて思って調べていたら、なんとありました!国産。

鹿児島にある株式会社タケマンさんでは、12月~2月に採れるたけのこを「春待ちたけのこ」としてネット販売されているのです^^。

まだ地中の中で芽吹いたばかりのたけのこなので、探すのも大変だし、掘りだすのも大変なのだそう!

まさに貴重な「超早掘りたけのこ」なのです。

この美味しいたけのこを狙っているのは人間だけではなく、動物も・・・。

その動物とは、イノシシ。

匂いに敏感なイノシシは、大好物のたけのこの匂いを掘り当てて食べてしまうのだそう^^;。

なので、主要な所に電気を流してイノシシ除けに電柵を張っているのだとか。

タケマンさんでは残念ながら茹でたものしか販売していないらしく、今回は市場に出回っている中国産のものを仕入れました。

しっかりとぬかで茹でて、下ごしらえした「たけのこ」は・・・

なんとも言えない「春の味」。

一年ぶりにあの「たけのこ」の独特な甘味と風味を味わいましたよ^^。

今日の撮影も、あの素敵なカメラマン五条さん^^。
e0159969_17532691.jpg

何回お会いしても素敵。

今日も綺麗な写真を撮っていただきましたよ^^。

今日はたけのこがたっぷりと入った「たけのこ入り特製春巻」と・・・・
e0159969_1754075.jpg

サイドメニューの「柚子胡椒の香りをつけた、たけのこご飯」
e0159969_17542781.jpg

両方とも、茹でたてのフレッシュたけのこを使うから出せるお味。

たけのこご飯も美味しかったなぁ・・・・

あ~~春ですね~^^。

今日はひと足早く春を感じる撮影でございました^^。

このレシピは2月末配信のi-Pad専用電子書籍「Bagnole(バニョール)」で掲載されます。

興味のある方は、是非ダウンロードして見てくださいね^^。
by s-recipe | 2011-01-28 18:11 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム