Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2011年 01月 12日 ( 1 )
ハンバーグステーキ トマトバターソース
今回の休日は久しぶりにゆっくりできました^^。

年末からバタバタと日が過ぎてしまって、大掃除も怪獣まつりくんのことだけしかできなかった・・・

しっかりと大掃除をするぞ!連休!

・・としまして、土曜日から汗かきながらの大掃除大会になりました^^;。

土曜、日曜日と朝から頑張ったかいがあり、綺麗になりましたよ^^。

やっと夕方、掃除中にまとわりついて離れなかった怪獣まつりくんの散歩に出かけました。

ずっと天気がよかったので綺麗な景色をみつつ、川沿いに目をやると・・・
e0159969_1839047.jpg

あれは・・鷺???

白くて綺麗な鳥が川辺で何かボーッとしている・・・

こんな大きな鳥ってこんな都会にもいるんですね~^^。

思わず写真を撮っていると、散歩中の人も立ち止まり、何だか人だかりになってた・・・(笑)


その日は、本当に空気が綺麗だったのか、綺麗な夕日を見られましたよ^^。
e0159969_18393765.jpg

こんな綺麗な景色に癒されながら、頭は今晩の夕食のこと。

ひき肉を買っていたので、今日は久しぶりのハンバーグを作ることに決めました^^。

帰ってから、まずはハンバーグの準備。

玉ねぎをみじん切りにしたものをレンジでチンして蒸します。

ボールに合挽き肉、塩(肉の1%)、黒コショウ(たっぷり)を入れてよく捏ねます。

そこに冷めた玉ねぎ、卵、パン粉を入れてよく捏ねたら、ハンバーグ種の完成。

空気を抜いてから成形して冷蔵庫に入れて寝かせておきます。

それを熱く熱したフライパンに、ハンバーグを入れて両面焼きます。

そこにシメジとトマト、水を入れて蒸し焼きにします。

ハンバーグに火が入ったらそこでソースを作ります!

今日は醤油とウスターソースで味付けしたあと、バターを贅沢にたっぷり加えました^^。

これで、完成!
e0159969_18395893.jpg

「ハンバーグステーキ トマトバターソース」

ホウレンソウにガーリックライスを添えた、特製ハンバーグは・・・・

美味しかった~~~

久しぶりに気合い入れて作ると、やっぱり美味しいですよね^^。

心のゆとりは大事なことなのであります。

こんな幸せな休日を送りました^^。

また、仕事再開です!

頑張らなくちゃですね~~~



ガーリックライスの詳しい作り方、近くブログにアップします!

しっかり作るガーリックライスは絶品なので楽しみにしていてくださいね!
by s-recipe | 2011-01-12 18:42 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム