Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2011年 01月 05日 ( 1 )
寒ブリ尽くし
昨日から年始の仕事始めをしている私達ですが、実は困ったことがあったのであります・・

それは・・・築地がお休みだったということ。

市場は年末からお休みだったので、スーパーで売られているものはずっとストックされてきた魚や野菜達。

なので、実は昨日買ったプチヴェールも少しくたびれ気味だし、魚売り場はカニばかり売られていて鮮魚が中々見当たらなかったのです^^:。

今日こそは!!っと朝にスーパーに立ち寄ってみました。

すると・・・「今日から初売りだよ~~!」とおじさん達の声。

築地市場はオーブンいたしましたよ!!

今日、仕入れしたい寒ブリはあるかなぁ・・・

と探してみると・・・・ありました~!!綺麗に脂がのっている寒ブリが!!

今日の試作分をおじさんに注文すると・・・

「今日から初売りだから、魚が多いでしょ!これから魚が安くなるよ~~」

・・・と上機嫌^^。

いつも以上にテンション高く話しかけてくるおじさんの前を少しづつ後ずさりながら、事務所に急いで向かったのであります^^;。

おじさん達、お話すると長くなるからね(笑)


今回は節約レシピで掲載されている「80%レシピ」の1週間分の試作の日。

買い出ししてきた、「富山氷見産の寒ブリ」を使ってお料理を作ることにしたのですが・・

ブリってなんでこんなに美味しいのですかね??

特に氷見産の寒ブリは養殖では出ない上品な脂の甘さが特徴。

これで照り焼きにしたり、塩焼きにしたりすると美味しいんですよね^^。

そんな美味しい寒ブリを使って寒ブリ尽くしを作ってみました^^。

まず一品目。

「寒ブリの七味あんかけ丼」
e0159969_17545949.jpg

塩こしょうした寒ブリを生姜醤油に漬け込んでから、片栗粉をまぶしてカリっと揚げ焼きします。

和風出汁を煮たてて、醤油、砂糖、七味、塩で味を調えてから、カリッと揚げたブリを戻して水溶き片栗粉でトロミをつけたら完成!

七味が効いていて、ブリの脂がさっぱり味のアンに絡まって美味しくできましたよ^^。

次の一品。

「寒ブリのステーキ 焼き大根と一緒に」
e0159969_17552328.jpg

寒ブリに塩こしょう小麦粉をはたいて、フライパンで両面カリッとステーキのように焼きあげます。

同じフライパンに大根、椎茸を入れて両面焼きあげたら、そこに酒、オイスターソース、バターを入れて絡ませてソースを作ります。

お皿に焼き大根、ブリをのせてソースを回しかけて、カイワレを添えたら・・・出来上がり!

オイスターバターソースというものをよく作るのですが、これがメチャクチャ美味しい^^。

ソースにオイスターソースの旨みとバターのコクが加わって、最強コンビになるのです^^。

私はこのソースを蒸した鶏肉にまぶして食べたりするのですが、絶品ですよ^^。

最後の一品。

「寒ブリのタルタル ガーリックパン添え」
e0159969_17554774.jpg

お刺身用の寒ブリを荒目に叩いてタルタルにします。

そこに、刻んだケイパーとマスタード、さらにオリーブオイル、塩、こしょうで味を調えたらタルタルの完成!

にんにくのすりおろしとオリーブオイルで焼き上げたバケットと一緒に食べます。

寒ブリのタルタル・・・サイコーーー!!

ケイパーの酸味とマスタードの酸味が寒ブリの脂とよく合って美味しい^^。

それをガーリックパンと一緒に食べたら・・・白ワインください!って感じです(笑)

上には、大好きな絹さやの千切りとプチトマトのトッピングをしてみました^^。

これはパスタソースにしてもいいし、ちょっとしたおつまみにもいい!!

大成功なメニューに仕上がりました^^。

新年、仕事が始まって2日目ですが・・・・

なんだか調子がいいぞ~~^^。

少し脳を休めるとメニューが思い浮かんでくるのかな??

この調子、この調子^^。



このレシピは、1月4週目の「節約サイト」でご紹介します!

作って欲しいのでチェックしてみてくださいね^^。
by s-recipe | 2011-01-05 18:09 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム