Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2010年 12月 09日 ( 1 )
カリフラワーが余ったら・・
今週末は生徒さんや知人をクリスマスパーティーを開くのですが・・

そうなると、お肉や野菜などを大量に仕入れなければならない。

必然的に冷蔵庫の中の容量確保のために、どうしても野菜室を空けなくてはいけなくなります^^;。

12月に入ってからの試作の嵐で、意外に冷蔵庫の中は端きれ野菜ばかり。

今日は冷蔵庫のお掃除するか~

・・・っということで、週一回金曜日にやっている「冷蔵庫のお掃除料理」を作ることになりました^^;。

冷蔵庫の中をのぞいてみると・・

シュン・・っとなったマッシュルームやズッキーニ、トマト、玉ねぎ、しめじ・・などなど端きれ野菜が続々と出てきた。

そして下の段をのぞくと・・・・ひぇ=意外に大きなカリフラワーが残っていたのです^^;。

これを消費しなければ・・スペースが空かない・・・

・・ということで、カリフラワーを使ったお料理を作ることに。

メインは残りもの野菜パスタにしようと思っていたので、構成的に考えると、サラダやスープかな??

・・とまずは、「カリフラワー入りグリーンサラダ」

ボールにドレッシングの材料を入れます。

私が作るお手軽ドレッシングは意外に美味しいので、是非みなさんも覚えておいて!

米酢・・・・・・・・・・・大さじ1
塩・・・・・・・・・・・・・小さじ1/2
黒コショウ・・・・・・意外にだっぷり
マヨネーズ・・・・・大さじ1

これを良く混ぜたら・・・・・・

サラダ油・・・・・・・・小さじ2

さらに混ぜて出来上がり。

今日はここにサッと茹でたカリフラワーを熱いうちにいれて、そのまま冷めるまでマリネします。
e0159969_19585941.jpg

冷めたら、レタスをたっぷりと入れて全体を和えたら・・・・・
e0159969_19592890.jpg

「カリフラワー入りグリーンサラダ」の出来上がり!
e0159969_2001488.jpg

シュンっとしたプチトマトがあったので、それも添えました^^。


さらにもう一品。

「カリフラワーの豆乳ポタージュ」

カリフラワーを鍋にいれて水をヒタヒタにいれて、さらにコンソメ顆粒を加えます。

そのまま火にかけてカリフラワーが柔らかくなるまで、約10分ほど煮ます。

ミキサーにかけて鍋に戻したら、豆乳を加えて温めます。

塩、こしょうで味を調えたら出来上がり!
e0159969_200478.jpg

コンソメを調整して味を調えてあげるのがポイント。

トロミもしっかりとついてくれますよ!


そして、最後のパスタ。

にんにく、鷹の爪、オリーブオイルをフライパンに入れて火にかけます。

いい香りがしてきたら、残り野菜を入れて炒めます。

炒まったら、ざく切りにしたトマトを加えてトマトソースを作ります。
e0159969_2013244.jpg

茹であがったパスタを絡めて、塩・こしょうで味を調え、オリーブオイルを回しかけたら、・・「冷蔵庫の端きれパスタ」の完成!
e0159969_202919.jpg

サラダはしっかりマリネしたので、カリフラワーに味が染み込んでいて美味しい!

ポタージュは風味が豊かで甘くて美味しい^^。

カリフラワーの味が濃いので、豆乳の香りがそんなに邪魔をしない感じ。

身体によさそうですよね~^^。

パスタは言うことなしに美味し^^。

残り物とは思えない、豪華ランチを味わったのであります^^。

冷蔵庫掃除の日って意外に美味しいもの食べてるなぁ・・・

大満足な気分でその後仕事に打ち込んだのでありました^^。
by s-recipe | 2010-12-09 20:06 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム