Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2010年 03月 02日 ( 1 )
お味噌汁の具
実は私、大の味噌汁好き。

アチアチ好きだからかな?っとも思いますが、一日1度はできれば味噌汁が飲みたいのです^^。

どちらかというと、具だくさん味噌汁のほうが好きかな・・・

以前、味噌汁は具が少ないほうかいい!!っていう友人と、味噌汁談義で熱いトークをしたことがありました(笑)

そんな味噌汁ですが、出汁の種類や味噌の種類、そして具材でも色々な味の変化があると思います。

・・で、私が一番好きな味噌汁は・・・・

まず出汁は、いりこ出汁。

煮干しの内臓と頭を取って、水からコトコトと煮ていきます^^。

あの煮干しの旨みと味噌が合わさるとサイコーに美味しいですよね^^。

そして、味噌は・・・家では麦みそ。

お客様によっては麦が甘すぎる・・という方もいるかと思い、事務所では信州か仙台の合わせ味噌を使っていますが、家では断然麦派。

父が九州出身ということもあり、少し甘めの味噌が好きなのかもしれません。

そして、具材。

これは、人それぞれ好みが違うと思いますが・・・

私は、えのき・ミョウガ・油揚げ・そして豆腐の味噌汁が大好物!
e0159969_1923064.jpg

えのきの食感とミョウガの味が絶妙にマッチ。

休みの日の味噌汁は大体このメニューが多いです。

そして、何故だか欠かせないのが・・・わかめ。

つい、入れてしまいますが、これも大好き!

ちなみに、うちのスタッフは「なめこの味噌汁」が好きなのだそう^^。

マイナー情報として・・私の父は「じゃがいもと玉ねぎの味噌汁」をよく食べていたなぁ・・・麦みそも甘いのに、さらに甘くなる。

この間、テレビをみていたら、「私はセロリの味噌汁が好き」って言ってた若い子がました^^;。

セロリを入れるなんて斬新。

・・て思っても試したことありませんが・・・

なんで、今日は味噌汁のことを書いているかというと、お昼のまかないの時に、以前から気になっていた、南部せんべい入り味噌汁を作ってみたから^^。

ゴマ味の南部せんべいを、今日はカブとカブの葉、わかめの入った味噌汁に入れてみました^^。
e0159969_192165.jpg

ゴマの香りがして美味しかった^^。

お麩のような感じもあるし、お鍋とかに入れてもいいかも^^。

うちのスタッフと美味しね~~なんて言いながら、大満足していたのであります^^。


・・と後で、調べてみたのですが・・・・

青森で食べられる、南部せんべいが入った「せんべい汁」って・・・・・

鍋用・汁用南部せんべいを使って作るのだそう・・・

今日、私たちが大満足して食べたせんべい汁って、違うものだったのかもなぁ・・・><;。

鍋用・汁用南部せんべい・・・絶対見つけて、再度チャレンジしてみま~~す^^;。
by s-recipe | 2010-03-02 19:08 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム