Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2010年 02月 04日 ( 1 )
節分には・・
昨日は節分。

それも、朝の買い出しの時に気が付きました^^;。

・・というのも、あちらこちらで「恵方巻き」が売られていたから・・・

いつから、あんなに過剰販売するようになったんだろう??

普通の魚介系の巻きずしから、とんかつやから揚げが入ったハイカラな巻きずしまで。

一体どれくらいの人が買っていくのですかね??

・・とか何とか言っている私ですが、昨日は節分の豆を買うかどうか悩んでいた所に恵方巻きがたくさん並んでいたので、つい・・・買ってみてしまいました~^^;。

料理研究家なのに!!自分で作れ~~って感じですよね^^;(笑)

試作しなければいけないものもあったので、大きいのを買ったら食べられないかも・・・・と思い、ハーフサイズのものを購入。
e0159969_15174360.jpg

中にはオーソドックスな具材のでんぶ・椎茸・キュウリ・カニカマ・卵焼きなどなど・・・。

うちのスタッフと二人で今年の方角「西南西」を向いて一気に食べたのであります。

でも・・・何故か立ち食い(笑)

胸は苦しいし、床にはでんぶがボロボロ・・ってなんで立って食べたんだろう???

後で、少し恵方巻きについて調べてみると・・・

「節分の夜にその年の恵方に向かって目を閉じて一言も喋らず、願い事を思い浮かべながら太巻きを丸かじりするのが習わしとされている」

っと書いてあった・・・

節分の夜???しかも目を閉じて???その意味は???何で???

私たちは思いっきり昼間に食べてしまったし・・・。目も開けてたし・・・。

あんなに苦しい思いをして食べたのに、意味はなかったのでしょうか???(笑)

今年に入ってから、私たちって神頼みばっかりしているね~とうちのスタッフと話ながら、夜まで巻きずしによる胃もたれが続いたのであります・・・・^^;。

他力本願な私たちの節分のお話でした><;。
by s-recipe | 2010-02-04 15:22 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム