Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2010年 01月 25日 ( 1 )
押し麦のオムライス
最近・・というより、ここ数年私がはまっている食材・・・それは、押し麦。
e0159969_184104.jpg

押し麦は常備して食べていた食材ではなかったのですが、あることがきっかけでよく食べるようになったのです・・・



以前、我が家でお米もパスタもパンも蕎麦もうどんも・・・・ない・・・・主食がなにもない!!・・

という緊急事態にぶつかった時のこと。

棚をごそごそ探っていると、奥のほうからずっと昔に買ったと思われる押し麦を発見。

食べられるものって、これしかない・・・食べる気がしないけど、買い出しに行くのは面倒だし・・・・

ということで、一か八か、その押し麦をそのまま茹でてみることにしたのです。

30分ほど茹でて、茹であがった押し麦を見てみると・・・ふっくらしてる!

潰れた麦が元の形に戻っていました^^。

一口食べてみると、ぷつっとした食感がいい!!

そこで、それをドレッシングで和えてみたら・・・大成功!プチプチの食感のサラダが出来上がりました。

食感がよくて止まらない美味しさ・・・・

その時に押し麦という食材を見直したのであります^^。

人間追い込まれなければね~^^。

その日のことがヒントで、「押し麦のサラダ」や「押し麦入りのミネストローネ」「押し麦のグラタン」などのレシピが生まれました^^。

今年、最初のラジオ番組FFFの放送は、「七草と押し麦のレモンリゾット」をご紹介しました。

これは七草がゆを押し麦でアレンジしたもの。

レモンの爽やかな香りと酸味が食欲をそそる味に仕上がりました^^。

自分でも予想外の美味しさにビックリ^^;。

押し麦をリゾット風にしても美味しくできるんですね~。

これをヒントに、先日のまかないで作ってみたものは・・・・

「押し麦のオムライス」。

玉ねぎ、ベーコンを炒めた中に押し麦を加えて、コンソメを入れたら押し麦に火が通るまで火を入れてリゾット風に仕上げます。

最後にホタテを加えて火を入れて、ケチャップとウスターソース少々、塩、こしょうを入れて、全体を和えてケチャップライス風押し麦のリゾットが完成!

それをお皿にもって、たんぽぽオムライス風にオムレツをのせてケチャップをかけたら・・・「押し麦のオムライス」の完成!
e0159969_18414292.jpg

食べてみると、押し麦の粒々した食感が美味しい^^。

お味は美味しいオムライスだけど、食物繊維の多い押し麦を使っているからヘルシーな気がするし・・・・

これは、女性にお勧めのお料理が出来上がりましたよ^^。

このパターンで色々なお料理ができそう^^。

これからも、まだまだ押し麦レシピは開発されそうですよ!

美味しいし、健康にもいいし・・・・みなさんも試してみてくださいね^^。
by s-recipe | 2010-01-25 18:51 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム