Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2010年 01月 15日 ( 1 )
休みの日の朝ごはんは・・
朝ごはん。

人によっては日本人はご飯でしょ!というご飯党や、朝からご飯はちょっと・・・というパン党の方がいらっしゃると思います。

私はというと・・・断然ご飯党!

朝に食べる炊きたてのお米が美味しいんですよね^^。

パンはどちらかというと、お酒飲みながら食べる・・っていう感じ。(ただの飲兵衛^^;)

チーズと一緒にワインなんて、パンと一緒にたまりませんよね~^^。

そんなご飯党の私が秘かに楽しみにしているのは・・・そう、休日の朝ごはん。

少し寝坊して、それから土鍋で美味しいご飯を炊く・・というのが本当に楽しみなのです^^。

そのご飯を炊いている間におかずを考えるのですが・・・・汁物のお味噌汁も大好きなので、それもかかせない^^。

人によっては、具材がたくさん入っている味噌汁は嫌い・・って言う人もいますが、私はその反対で、具材たっぷりの味噌汁が大好き。

なんと言っても、出汁の中に野菜の旨みがたくさん入るからさらにお味噌汁が美味しくなるんですよね~^^。

幸せです^^。

さらに・・・もう一品必ず用意するものは・・・・

・・・半熟玉子の目玉焼き。

これを白身だけ食べてから、ご飯にのせて卵かけご飯風にするのが大好き^^。
e0159969_1993771.jpg

生卵をかけるよりも、卵が固まりそうな一番美味しい時のものをかけるほうが断然美味しさが違うのです^^。

まあ、サラッとすするように食べられる生卵のほうが好きっていう人もいますけどね。

かけるものは醤油の日もあれば、ウスターソースの日もあり。

気分で味付けを決めるのです。

大体、土鍋炊きたてご飯、具だくさん味噌汁、そして半熟玉子の目玉焼き・・と3種類は確実に決まっているのですが、後は、その日の冷蔵庫と相談。

シラスおろしの日もあれば、納豆おろしの時もあれば、塩鮭を焼く時もあれば、ソーセージ類を添えることもある。

ご飯は何でも合うのです^^。

何もない週末。

朝ごはんでこんなに幸せな気分を味わっているのは私だけ??

美味しいものをゆっくり食べられるって幸せですよね~^^。

e0159969_19102033.jpg

by s-recipe | 2010-01-15 19:17 | Comments(8)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム