Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2010年 01月 06日 ( 1 )
カキたっぷり 特製オムライス!
新年明けてから試作の毎日が続いています。

長いお休みした分しょうがないか^^;。

毎年、1月ぐらいになるとカキを使ったメニューを考えたくなるのです^^。

なんていったって・・・わたくし、大のカキ好きなので^^。

そんなカキ好きな私ですが、少しアレルギー体質があるせいなのか、カキにあたりやすいようなのです・・・^^;(困)

今までで、カキにあたった経験、なんと3回^^;。

1回は海外旅行中で最悪だった~~(泣)

だけど、大好きなので負けじと食べている私って,なんて食いしん坊なんでしょう^^(笑)

友人からおかしい!とまで言われたことがある(笑)

そんな大好きなカキを使ったメニューを色々考案していったのですが、さすがに一日食べ通し・・というのも怖いので、適量を何日かに分けて食べていました。

今日のまかないも「カキのソテーとご飯」のはずだったのですが・・・

なんか、オムライス食べたい。

実は先日、COOPで頼んでいた卵の存在を忘れて、さらに卵を買ってきてしまった私に、スタッフが・・・

「大丈夫ですよ~!オムライスにすればいいし・・」

って・・・・その日からずっとオムライスの気分だったのであります^^;。

よし!ということで、急きょオムライスに変更!

豆板醤で炒めてあるピリ辛のカキを、玉ねぎと冷ご飯を炒めたところに入れてさっと混ぜ合わせて、少しのケチャップと塩・こしょうで味を調えたら・・・・

「たっぷりカキのケチャップライス」の出来あがり。

さらに、卵に塩・牛乳を入れてよく混ぜた卵液をフライパンで半熟にして、ケチャップライスを包み込んでお皿にのせたら・・・

「カキたっぷり 特製オムライス」の完成!
e0159969_18542919.jpg

上にケチャップをのせて、パセリを散らしました^^。

早速、中をあけてみると・・・・カキがいっぱい入ってる~~
e0159969_18501033.jpg

お味も、抜群に美味しい^^。

豆板醤で味付けしてあったので、ピリッと辛いのですが、ケチャップの甘さも程よくマッチして・・・・

本当にめちゃくちゃ美味しい^^。

これ・・・今度レシピにして生徒さんにお教えしよう!

こんな残り物のまかない料理からも、新たなメニューが生まれてくるのであります^^。

なんか私・・新作オムライスにハマりそうだ~~^^。

これも、うちのスタッフのおかげかなぁ・・・(笑)
by s-recipe | 2010-01-06 18:55 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム