Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 11月 20日 ( 1 )
桃屋のラー油
最近、気になる調味料が。

それは「桃屋のラー油」^^。
e0159969_17551755.jpg

タイトルには「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」と書いてある。

以前、テレビのCMで見たときは・・「あ~~石垣島のラー油のマネね~」なんて思っていたのですが・・・。

石垣島のラー油といえば「辺銀食堂」の辺銀さんが作った、今や、並んで買わなくてはいけないぐらい有名になったラー油。

辺銀・・・ペンギン??って本当の名前???なんて思いましたが、聞いた話しだと日本に帰化した時につけた名前だとか・・。

名前もラー油もインパクトありですね^^。

今までのラー油はゴマ油に唐辛子の香りと辛さを移したものだけでしたが、辺銀さんのラー油はウコンなど漢方に使われているような食材がたっぷり入っている。

これが受けたんでしょうね^^。当時はびっくりしました!

私は普通にラー油として、餃子やラーメンなどに使っていましたが、何かの番組で「ごはんにラー油をかけて食べると美味しい!!」・・と言って口の周りを油ギッシュにして食べているのを見ました^^;。

ラー油に味がしないし、塩もかけないでラー油だけで美味しいわけがない!!

・・と私はずっと思っていたのですが・・・。

すると、どうでしょう!!まさにそのことを解決するかのように登場したのが、「桃屋のラー油」。

ご飯にかけて~~って謳っていました^^。

一度、仕事上食べてみようっと思っていたのですが、スーパーに行ってもあまり見かけず、機会に恵まれなかったのであります^^;。

・・っと先日、ラジオ番組のスタッフさんが、「これ、お料理に使えないですかね?」と持って来てくれたのが、なんと桃屋さんのラー油^^。

なんてタイムリーなんでしょう?!

どうも、仕事でこれを使いたいということらしいのです^^。

早速お預かりして、味見をしてみると・・・・

ん~~~!ジャンキーな味!!

タイトルの通り、「辛そうで辛くない 少し辛いラー油」そのもの。

にんにくチップがたくさん入っているので、にんにくの香りに醤油などの味付けがしてあるまさに食べるラー油^^。

美味しいし、しかも何にでも合いそう^^。これはご飯がすすむなぁ。。

・・とその日はたまたまラーメンの日だった(いつもだ!笑)ので、ラーメンにのせて食べてみることに・・
e0159969_17554651.jpg

ラーメンの味が際立って美味しくなる!!ヤバい調味料であります^^;。

美味しいといえども、油。

これをドバドバ入れてしまったら・・・カロリーが・・・!!!

桃屋さん!なんてものを作ってしまったのですか!!

美味しくて止まらないじゃないですか~~(笑)

・・と私の目的はあくまでも試作。次回はパスタの仕上げに使ってみたいと思います。

あ・・・一つお願いしたいのは、ウコンのような身体に良さそうな食材を入れてほしい~~~

桃屋さん是非お願いしま~す。

さあ、私も桃屋のラー油を使って、美味しいお料理作ってみるぞ!
by s-recipe | 2009-11-20 18:05 | Comments(2)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム