Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 11月 09日 ( 1 )
築地ツアー第二弾
先週土曜日、男の料理教室、「魚を卸す会」最終回の恒例「築地ツアー」に行ってきました^^。

前回のメンバーは7名と大所帯でしたが、今回は5名で朝、築地に集合しました。

今回は土曜日ということもあり、混雑が予想されましたが、やっぱり混んでた^^;。

築地は本当にここ10年ぐらいで観光化されましたね^^。

良くも悪くもですけど・・・。

築地で働く人が、ほっと一息つけたような昔ながらの喫茶店や軽食屋さんはすべてお寿司やと化し、どの店が美味しいのかも分からなくなってしましました><。

昔の姿が消えていくのは残念ですね^^;。

・・とそんな人ごみをかき分け、いざ築地場内へ。

今回も、私が以前から取引していた「濱長」さんに行ってみると・・。

「おー久しぶり!」と声をかけられ、相変わらず頑張っている大将に挨拶をして、お魚を見せてもらうことに。

「今日は、松輪のサバが入ってて美味しいよ!」と威勢のいい声^^。

みんな色々悩んでいたようなので、他のお店もまわってみることに・・。

どうしますか?っと聞いてみると、みんなやっぱり濱長で買う・・とのことだったので、振り出しにもどることにしました。

今回も生徒さんはおこずかい1000円しか渡していなかったのですが、そこは大人!

自腹はたいて、松輪のサバをゲット!

男らしい~~^^。

他の人も、やりイカを買ったり、イカの塩辛用のするめイカを買ったり、丸々太ったキスを買ったりと大分安くしてもらいながら、各々買い物をしていました^^。

私も色々見ていたら・・・あっ!これ!
e0159969_1845044.jpg

そう、あがったばかりのやりイカ!!生きてるので、まだ透明なのです^^。

すごい!初めてみた!!このやりイカなんと1kg6000円!1杯約2600円ぐらいだそう。

結局買わなかったけど、その場で食べてみたかったなぁ^^。

そして、買い物が終わり、事務所に戻る前に、軽く腹ごしらえ。

ずっと気になっていた、築地場外に並ぶ立ち食いのホルモン丼屋さん。

大きな鍋にグツグツ、グツグツ・・ほぼ毎日のように煮えたぎっている^^。
e0159969_18455642.jpg

少し並んでいましたが、食べてみて、ん~~美味しい^^。

とってもB級な味がしました^^。

寒い日には丼にしないで、お酒とホルモンだけで食べたいなぁ・・^^。

大満足しながら事務所に帰って、料理開始!

松輪のサバでは、半身を「サバの味噌煮」。そして半身をさらに半分にして、「〆サバ」と「ゴマサバ」にチャレンジ!

脂がのっているので、塩をたっぷりつけてから、1時間半から2時間漬けないと塩が中に入らない。

以前とは比べモノにならない速さでサバを捌いていく姿に涙がホロり(笑)

以前は、ピラニアに食べられた魚のような包丁さばきにため息がこぼれましたが、今回は見事成功!

よかった~^^。お母さんのような気持ちです(笑)

他の人も、華麗な包丁さばきで、イカ、キスなどを卸していきました^^。

そして、調理開始から約3時間。

出来ました~!!見事にいろいろな料理が~~!!
e0159969_18464054.jpg

松輪のサバの他に、「やりイカの刺身2種(昆布じめ)」「やりイカとアスパラのぺペロンチーノ」「やりイカのオイスターソース炒め」「〆キス」「キスのパルメザンチーズ焼き」「スルメいかの塩辛」・・・などなど。

塩辛も美味しくできましたよ~^^。

こんなにお料理できたら、女性はどんなに幸せでしょう^^。

今回のメンバーはみんな独身なので、こういう人をゲットした女性は幸せですよ^^。

・・・と密かに募集していますが・・(笑)

朝から長い一日でしたが、ちょっと充実した日でした^^。

みなさんもお疲れ様でした^^。

これに懲りて、料理やめる~なんて言わないでくださいね(笑)
by s-recipe | 2009-11-09 18:55 | Comments(4)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム