Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 01月 23日 ( 1 )
穴子
昨日はうちのスタッフの記念すべき誕生日!

今週は誕生日週間ということで、毎日「おめでとう!」コールをしている。

誕生日前までは、「い~え。まだ誕生日でありませんからっ!」って鼻を膨らませて怒ってたけど、昨日の誕生日でついに認めざる負えない状態に。

歳をとると誕生日、全然嬉しくないんだよなぁ^^;。気持ちが分かるからやりたくなる私って・・・・・ドS?????(笑)

そんなこと言ってるばかりじゃ嫌われてしまうので、ちゃんと知り合いのレストラン予約して、スペシャルメニューをシェフに作ってもらった。

題して「ハートづくし♡」。ハートが大好きな彼女にラブリーなお皿を仕上げてもらいました^^。

ハートが全然似合わないゴッツイシェフなので、さぞかし恥ずかしかっただろうなぁ。
シェフ!ありがとうございました。そして、お疲れさまでした!


昨日も飲みすぎ、食べすぎな私達でしたが、お昼になるとやっぱりお腹がグーグー><;。
私たちどうなるんだろう???

今日は金曜日だし、冷蔵庫の大掃除の日。何があるかなって見ていたら・・・・。この間お客様にお出しした煮穴子発見!

自我自賛じゃないけれど、私の煮穴子はいつも大好評^^。

実はこの煮穴子、築地の「濱長」の社長に教えてもらった秘伝のレシピ。

っていうほど大げさじゃないんだけど、穴子を煮る時、骨も一緒に煮るっということ。
最高に美味しい出汁がでます^^。そこにみりんや醤油を加えて作る煮穴子はもうサイコー!!

その穴子の煮汁と穴子の切れ端が冷蔵庫の隅にいたのだ^^。

よしっこれを使って今日は「煮穴子の炊き込みごはん」!
e0159969_19354150.jpg
煮汁に酒を足して、だし醤油を加えたら、ささがきにしたごぼうを加えて一緒に煮る。さっと煮たら、研いだお米に加えて分量の水加減まで足したら、切った穴子を加えて炊飯!

炊きあがったら椀に盛り、万能ねぎを加えたら出来上がり!!

美味しいなぁ^^。日本人に生まれてきてよかったー!っていう味でした。

やっぱりまた築地に行こうっと。美味しいものがたくさんゲットできるんだもん^^。
by s-recipe | 2009-01-23 19:42 | Comments(2)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム