Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 01月 22日 ( 1 )
マグロカツ丼
「マグロカツ丼食べに行こうよ!!」

どこに食べに行くんだろう??っと半信半疑で車に乗せられ、連れて行かれたのが、なんと三崎口。

車の中で遠いなぁ~なんて思いながらつい眠りこけていた私は海を見てびっくり!!「三崎口まで来たの??」なんて遠いところまで連れて来られたんだろう?っと思いながら、友人が言っていた「マグロカツ丼」のお店に到着。

マグロカツなんて食べたことないなぁっと思いながら注文して待つことしばし。

出てきたマグロカツの大きさにびっくり!!ごはんが全く見えないぐらい乗っている^^。
中を探ってみると、ごはんの上にキャベツが敷いてあり、その上に山盛りのカツ。特製のトンカツソースらしいものがかかっていた。

美味しそう^^。食べてみると言われなくては分からないぐらいの弾力!肉よりもさっぱりしていてとても美味しい^^。

これ今度やってみよう!!っと心の中で思ったのだが、あの高いマグロをカツにする勇気は私にはない。お店はマグロの尾の部分の肉を使っていたらしいのだが、東京では売ってないしなぁ。

今回!この間、築地で分けていただいたマグロが余っていたのであります!!!!!

よ~し、やってみよう!!っということで、「特製マグロカツ丼」の調理開始!
e0159969_1845309.jpg
マグロは食べやすい大きさに切り、塩、こしょうしてから小麦粉、卵、パン粉の順に衣を漬け揚げておく。

鍋に、コチュジャン、酒、醤油、砂糖、鶏ガラスープを入れて液体を作り、そこにキムチを入れて一度煮立たせ、特製キムチソースの完成!



後は、丼にごはんを盛り、カツを乗せたら、キムチソースをかけて、小口切りにしたねぎを添えたら、「マグロカツ丼」の完成!!



カツはあの時と同じ、さっぱりとしてサクサク美味しく、さらに特製キムチソースがまた食欲を注いで美味しい!!!

これってお店で出せそう^^っと一人ほくそえむのでありました^^。

みなさん!三崎口に行ったら「マグロカツ丼」を食べに行ってみてくださいね!!!
美味しいですよ!!
by s-recipe | 2009-01-22 18:59 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム