Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 01月 21日 ( 1 )
にら
この間の料理教室は中華料理にしました^^。

メニューは・・・
*煎り豆腐とザーサイの塩ごま和え
*豚しゃぶとあさりの蒸し煮 ごま油風味
*鶏のから揚げ コチュジャンソース
*にら玉焼きそば

の計4品。和食、洋食、中華を気候や旬の食べ物に合わせて毎回選んでメニューを考えています。

今月はお正月で和食続きだったし、寒いしで、少し身体の温まる中華料理に決定したのだ。

鶏のから揚げにコチュジャンの辛いソースを合わせたメイン料理も美味しかったけど、今回気に入っているのは、「にら玉焼きそば」。
e0159969_1832550.jpg
干しエビ、ザーサイ、豚肉を入れたシンプルな焼きそばに、オイスターソースベースのうまダレをプラス。

ここまでだけだと、普通の焼きそばですが、最後に生の刻んだにらを鬼のように上からかけ、そしてアツアツのごま油を回しかけて作るのだ!

にらって生でいいの??って思うでしょう?いいんです。にらは火を通しすぎると香りがなくなってしまうので、余熱で火が入るぐらいがちょうどいい!!

少し甘めの焼きそばに、生のにらの風味、そしてごま油がきいていて、これそ本格中華って味!!大成功でした^^。

今の季節なんだか風邪が流行ってますよね。
そんな時こそ、この「にら」。にらは強い抗酸化作用のある食材で、疲労時や風邪で体力が落ちている時に食べると効果的です!!

お疲れのみなさん!!是非「にら」を食べて強い身体を作ってくださいね!!

・・・・だけどにらって何だか匂いがのこるんだよなぁ。にらにらするっていうか・・・・・・

独身男性の皆さん!!デートの前日や当日は疲れていてもやめましょうね^^(笑)


それで振られても私に責任はありませんのでご了承ください。
by s-recipe | 2009-01-21 18:35 | Comments(2)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム