Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 01月 20日 ( 1 )
築地
昨日は一日中バタバタしていて、ブログまでたどりつけなかった><;。

というのも、夜に大事なお客様が見えることになっていたのでした。

先週からメニューに悩んでいた私は、「そうだ!久ひぶりに築地でも行ってみるか!」ということで、昨日、朝から築地に食材探し。

振り返ってみると築地に通いだしてから10年ぐらい。以前取引していた魚屋さんとのやり取りが通うきかっけだった。

次週の料理教室のメニューに悩んでいた時、配達の魚屋さんに相談してみることに。「今、旬な魚で安いやつってなに?一人前で1尾出せるぐらいがいいんだけど・・・」

最初は答えてくれていたおじさんが、そのうち「市場に見に来ないからわかんねぇんだよ!!」っとぶっきらぼうに言われた。

こっちが聞いてるのに!!ちょっと怒り気味で私も対応してしまったが、しばらく考えてみるとおじさんの言う通り。

「よし!悔しいから行ってやる!!」っとその時から一度も行ったことのない築地場内に足を踏み入れたのであります。

最初は緊張したけど、いざ行ってみたらおじさん達、女の子には(昔は女の子でした!!)チョー親切^^。たくさんおみやげまでもらって帰って来たのでありました^^。

だけど、実際に市場の人と話しながら食材を選ぶようになって、私の目利きも少しは上達したし、なんて言ったって魚の知識が増えました^^。本当によかった^^。

きっかけになったおじさんにも市場で会い、「おー来たな!」って言われた時は何だか嬉しかったな^^。ちょっとでも嫌なヤツ!って思ってごめんなさい><。
今では感謝してますよ^^。



久しぶりの築地。いつも取引していた、場内にある「濱長」へ。

「よー、元気だった!!」「さらに綺麗になって女の魅力が出てきたなぁ!」(おじさんは行くたびに褒めてくれる^^ウソでも嬉しい^^)なんて声をかけられながら、調子に乗って色々買ってしまった私なのであります。おだてられて買わされた・・・っとも言う><(笑)

買い物終わった後、いつもお世話になっている場内にある「塩屋」に寄った。「先生!いい所に来たな~作戦?」などと言われながら、お得意さんから分けてもらったという上物のマグロを頂いた!!

わー嬉しい^^。って喜んでたけど、ちゃっかり帰りにバレンタインのチョコの催促をされた・・・;。貰わないほうがよかったかな^^;。

・・・ということで、昨日のお客様には、築地づくしの美味しいメニューでおもてなしができました。よかった^^。よかった^^。これにて一件落着。


本日!余ったマグロでのまかない!!
e0159969_17265553.jpg
「漬けマグロの炙り丼」


煮切ったみりんと醤油でタレを作り、そこにサクごとマグロを漬け、その後熱く熱したフライパンで表面をサッと焼き、タレも一緒にからめる。実山椒の醤油漬けを散らして出来上がり!



ご飯を盛った丼にのせ、わさび、万能ねぎを散らしたら完成!!


美味し~~~~い^^。ほっぺが落ちそうなまかないでした^^。

また食べたいなぁ~。
ケチケチしないで、バレンタインのチョコあげよっと^^。

食べ物目当てか!私は!!(笑)
by s-recipe | 2009-01-20 17:35 | Comments(0)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム