Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 01月 07日 ( 1 )
七草がゆ
昨日からうちのスタッフの顔が憂鬱そう。

「どーしたの?お腹減ったの?」って聞いてみたら、お腹なんて減ってません!!って鼻をふくらませて怒ってました(笑)冗談よ!!

どうやら歯茎が痛いよう。そうだ!ここは昔とった杵柄で、私が見てあげよう!歯科衛生士をやっていたころの私の血が叫んだ。

今日は朝から、衛生士時代に持っていた道具を持ち込み出社。

早速、朝から口の中をのぞき、ゆうこ医院開店!ってほどひどくなく、少しお薬を塗ってあげて終了^^。

うちの会社は何でも屋か~!!っと言いながら仕事に入りました。まだ痛そうだったけど・・^^;。


ふと気が付くと、今日は1月7日、七草粥の日。

この間から神奈川県産の七草を購入していたので、今日のお昼はもちろん七草粥。(病のスタッフがいるから丁度よかった^^)
e0159969_1984143.jpg
左からハコベラ、ホトケノザ、セリ、ナズナ、ゴキョウ、スズナ、スズシロの順に並んでいます。




これを食べる意味は、呪術的には邪気を払い万病を除く占いとして食べるということだそうですが、そればかりでなく、御節料理で疲れた胃を休め、野菜が乏しい冬場に不足しがちな栄養素を補うという効能もあるということ。

早速、日本の伝統にのっとって、七草がゆを作ってみた。
e0159969_1985683.jpg
お米にお水をたっぷりと入れ、弱火でコトコトと30分程にて、おかゆを作ります。今日はそこに白だし、塩を入れて味を調えました。

上から茹でた七草を切ってのせ、インゲンの佃煮、たたき梅をのせて完成!


食べてみたら、七草のほろ苦さに、おかゆの優しい味がマッチして美味しい!!

昔の人はよく考えたものだと感心しながら、七草がゆを堪能したのでありました^^。

私たちの胃拡張もこれでおさらばかなぁ・・・・。そうなるといいなぁ・・・・。いやっそうなる!!
by s-recipe | 2009-01-07 19:13 | Comments(2)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム