Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

2009年 01月 05日 ( 1 )
お正月
あけましておめでとうございます。
世間では、あけおめ~、ことよろ~っとかいうんですかね??私もだいぶ歳をとりました(笑)

年末で大忙しだったのに、年明けしてからあっという間。年末はなんであんなに忙しいのでしょうかね><。

年末の大掃除。そして、年末恒例のおせち作り。バタバタと時間が過ぎてしまいました。

昔、父がいたころは、29日、お餅つき。30日、映画を見に行き、おせちの買い物。31日、おせち作り(男性陣はゴルフの練習に行ったりしていました)。そして、年越し・・・と年末は大忙しでしたが、最近は手抜きのお正月。

手抜きといったって一応おせちのようなものを作るので、それなりに何かやっていますけどね^^。

皆さん色々なお正月の風習があると思いますが、我が家は昔からのしきたりで、お正月は一人ひとりのお膳が出ることになっています。
e0159969_15272218.jpg
まずは、小皿に納豆。これは今年も粘り強くという意味。そして数の子。子宝に恵まれますようにという意味。さらに紅白なます。母はめでたいからって言ってましたけど、本当は何なんだろう??(笑)



そして、イワシ。腹合わせにして盛り付けるのですが、腹を見せ合おうという意味だと母は言ってましたが、本当のことはわかりません(笑)昔は貧しく、鯛などを買えなかったから、イワシなのよっとよく話していたことを覚えています。

あとは干し柿。風邪の予防と胃の消化を助けるという意味。


これを膳にして、お屠蘇と一緒に食しながら、黒豆や栗きんとん、おせちという名の煮物を食べてお正月を迎えます。

そして、締めにやっぱりお雑煮。我が家のお雑煮はスルメと昆布で出汁をとった、具だくさんの塩味ベースのお雑煮。具は11種類となぜか決まっています。
e0159969_15274349.jpg

スルメ、昆布、かぶ、大根、にんじん、里芋、小松菜、ごぼう、白かまぼこ、赤かまぼこ、おもちが入った、何ともお腹の一杯になるお雑煮で、とても締めに・・っていう感じではありません。



でも食べちゃう!だって、スルメと昆布の出汁の美味しいこと、美味しいこと。


なぜか美味しい出汁がでるんだなぁ^^。ちょっといい物を使わないと味が出ないのですが、皆さんも美味しいスルメが入ったらお出汁を取って!!美味しいですよ^^。

・・・っと毎年このペースで、暴飲暴食を続け、毎年後悔している私なのであります><。

今年も食べすぎたなぁ。お正月はやっぱり1年に一回でいいやっ(笑)


みなさん、今年もよろしくお願いいたします!!
今年も美味しいブログ書き続けまーす^^。
by s-recipe | 2009-01-05 15:35 | Comments(5)
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム