Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ニジマスの甘露煮
今日、会社に何やら荷物が届きました。

何だろう??っと開けてみると、ニジマスの甘露煮が!!
ニジマスの甘露煮_e0159969_17354840.jpg
送ってくださったのは、以前からお世話になっている静岡県富士宮在住の友人。

休みが合うと海に釣りや素潜りなどに連れて行っていただきます^^。

あまりマリンスポーツと縁のない私にとって、とても貴重な人^^。

富士宮といえば、「富士宮焼きそば」が有名で、私も実際にお店に連れていっていただき食べたことがあります。
ニジマスの甘露煮_e0159969_173698.jpg
「東京の焼きそばと違うから!」と言われて出てきた焼きそばを食べて大感激!

なんといっても麺にコシがあって、東京のものとは全く違う食べ物。





調べてみると、麺を蒸した後、もう一度茹でて仕上げる一般的な焼きそばの製造方法と違って、蒸した麺を強制的に冷して、油で表面をコーティングしているそう。

こうすると含まれる水分が少なくて、コシの強い噛み応えのある麺に仕上がるんだって。しかも、富士山麓の湧水を使って作っているから美味しいのだ~っと書いてありました。

やっぱり、お蕎麦もそうだけど、水が美味しいと出来が良くなるんですかね?

水の力は恐るべし!

今日頂いたニジマスも富士宮市が全国屈指の生産量を誇る産地で、その品質は「富士山湧水育ち」と言われているぐらい評価が高いものだそう。

そんな彼女が以前から「ニジマスの甘露煮美味しいので食べてみて~」と言っていたのを思い出し、開けてみてにんまり^^。

これか~噂のニジマスは・・・。

早速、今日のまかないはニジマスの甘露煮に^^。

これを調理するのももったいないので、今日は素直にニジマスとご飯とみそ汁!
ニジマスの甘露煮_e0159969_17362963.jpg
江戸時代の食事みたいだけど、ニジマスの甘露煮・・・やばいくらい美味しい^^。

「お~い、熱燗つけて!!」って言いたくなるぐらいお酒にも合いそう^^。っていうことはご飯にももちろん合うんですけどね^^。

「お~~~い、おかわり!」ってご飯おかわりしちゃった><;。

もしかして、これは危険な食べ物かもしれません><。

みなさんも富士宮の「ニジマスの甘露煮」には気をつけて!!

体重増加は間違いなし!(笑)
by s-recipe | 2009-03-05 17:43 | Comments(2)
Commented by てつ at 2009-03-06 00:19 x
湖とかでよくトラウトを狙って釣りをするのですが、
正直、ニジマスって川魚特有のくさみがあります。
ので、
塩焼きなんかより、甘露煮とかの濃い味付けのほうが
ベストだと思います。
もし、生のニジマスなら、
ガーリックとバターでこんがり焼いて、
スライスしたアーモンドを散りばめると美味いっすよ!
Commented by murakami at 2009-03-06 15:49 x
小さい頃に山の釣り堀みたいなところでニジマスを釣って、塩焼きにして食べた記憶はあります^^。でも正直匂いがあったかも。

私もガーリックバター派に一票!アーモンドの香りが魚と合いそうですね^^。さすがです!
<< 塩昆布 タプナード >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム