Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

パスタの隠し味
昔、私が料理教室のアシスタントに入ったばかりの時、先輩に男性のチーフがいらっしゃいました。

製菓学校しか出ていない私は、お料理の知識はゼロに等しい。食べるの専門で作り方はよく分からない状態。

最初はお菓子だけ作っていればいいのかなぁって思ってたけれど、そうは問屋が卸さない!

お料理の仕込みもしなくてはいけないので、やっぱり知識が必要。あせった私は、まかないを通して男性チーフにお料理のノウハウを習い始めたのであります。

まったく分からなかったのは、やっぱり洋食。ムニエルの仕方や白ワインソースの作り方など、本当によく教えてもらいました。

家に帰って、休みの日などにチャレンジしてみても失敗の嵐。

料理は奥が深いなぁっと思うと同時に、すっかりその世界にハマって行ったのです。

そんな、まかない訓練中、「今日はサーモンが余ってるから、クリームパスタを教えるぞ!」っとチーフが私に。

ずっとパスタを作ってみたかった私は、真剣に耳を傾けました^^。

「サーモンのような生臭い魚には、隠し味を入れて匂いを消すんだ!」っと差し出されたものをみると、固形の黒コショウ。
パスタの隠し味_e0159969_1530473.jpg

これを麺棒などで荒く叩いて、パスタを作る時に一緒に入れるのだそう。



それを入れて作ったパスタを食べてみると・・・おっ美味しい!!黒コショウのピリッとした辛みがクリームソースに溶け込みなんとも美味しい^^。驚きの発見でした^^。

それからというもの、しばらく黒コショウ入りのサーモンクリームパスタにハマりまくった私なのであります。

冷蔵庫にサーモンを発見した私は、そのことを思い出し、早速、まかないに「サーモンクリームパスタ」を作りました。
パスタの隠し味_e0159969_15302571.jpg
まずはにんにく、黒コショウ、オリーブオイルをフライパンに入れ香りが出るまで炒めたら、玉ねぎのスライスを入れて炒める。

そこにサーモンを投入。火が入ったら白ワインを加えてアルコール分が飛んだら、生クリームを加えて塩、こしょうで味を調えておく。

茹であがったパスタを加えて和えたら、「サーモンクリームパスタ」の完成!

黒コショウの香りがクリームソースのほのかに移り、本当にバランスのいいパスタが出来上がりました。



やっぱり美味しい^^。


隠し味の大切さを改めて感じ、本当によく指導してくださったチーフに感謝しているのであります^^。
by s-recipe | 2009-02-28 15:38 | Comments(0)
<< ビストロ フレンチ ご馳走グラタン >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム