Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ご馳走グラタン
お昼前に事務所で打ち合わがあるということ。

せっかくいらしてくださったので、お昼をお出しすることにしました。

うちのスタッフに「何食べたい?」・・って聞いてみると、「ストロガノフ!それも白いの!」と叫んでいる。

ストロガノフか~・・・う~~~ん。却下!

いつも聞くのに却下していることが多いのです(笑)

じゃあ聞かないでくださ~~い!って鼻ふくらまして怒っているうちのスタッフを横目に考え込む私^^;。

何がいいかなぁ。でも、牛肉がいいなぁ・・・そうだ!赤ワイン煮にしてみよう!ということで、冷凍庫にあった牛肉のこま切れで「即席赤ワイン煮」を作ることに。

玉ねぎ、にんじん、セロリ、にんにくを薄切りにしてバターでしんなりするまで炒めます。

別のフライパンで塩、こしょうした牛肉を炒め、赤ワインを入れて全体をからめます。

玉ねぎなどを炒めた鍋に炒めた肉と赤ワインを加え、蓋をして約40分煮てから塩、こしょう、コンソメ、醤油を少々加えたら出来上がり!
(本当はフォンドボーを加えて煮るんですけどね^^;無いのでコンソメで代用)

これとご飯だけでお出しするのもなぁ・・・・と考えていると・・思いつきました!

お客様も若い方のようだし、これをドリアのようにしてみよう!!
ご馳走グラタン_e0159969_18201259.jpg
さらにホワイトソースを作り、そこにご飯を投入。塩、こしょうで味を調えたら、グラタン皿に移し、先ほど作った「即席赤ワイン煮」をかけてチーズをのせ、オーブンへ。

「牛肉の赤ワイン煮ドリア」の完成です!!!



お客様にお出ししてみたら・・大好評^^。何だか本格的な「ご馳走グラタン」が出来上がって私も大満足^^。

私ってやっぱりすごい?!・・ってまたもや自我自賛しているのであります^^。


色々な意味で、そのうちに本当に鼻をへし折られそうですね、鬼に(笑)
by s-recipe | 2009-02-27 18:32 | Comments(0)
<< パスタの隠し味 野沢温泉 完結編 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム