Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

練りゴマ大好き
最近気がついたのですが、私って大の練りゴマ好きらしい^^。

ゴマ・・・ってメニューに書いてあると頼んでいるし、坦坦麺も定期的に無性に食べたくなってしまう。

ごまペーストって残ってしまう人が多いみたいだけど、私は残したことなし!ほとんど使い切ってまた次のゴマペーストを買ってます。

美味しい練りごまは??って聞かれると・・・全種類味見したことがないのでわかりませんが、売っているものだったら、「金印」の練りゴマかな?

スーパーではあまり見かけないけれど、ネットでは買えます。

何がいいかって、香りもいいけれど、ペーストのキメが細かくて火を入れてもあんまり分離したようにならないのが特徴。

きっとよーくペーストにしてあるんだろうな^^。

以前、よくお仕事をさせていただいていた方が、うどん屋さんを開いたのですが、そのお店で売りなのが、「ゴマダレうどん」。

なんと、大きなテーブルの真ん中には、ゴマを擂っている機械がおいてあって、お店で使う分のゴマはそれでペーストにしているらしい。

お店に入ると、ゴマのいい香りがして、本当に食欲がわいてきます。そのごまでつくるゴマダレはサイコー!!香りとコクっが絶妙なのであります。


そのお店の練りゴマを頂いたことがあって、本当に大事に使ったなぁ。もうすでにないですけどねっ。

また、食べたくなってくた~。今度久ひぶリに言ってみようとっ^^。



そんな、練りゴマ好きな私が、この間作ったのが、「柔らか豚のごま辛みそあえ」
練りゴマ大好き_e0159969_18312719.jpg

まず、豚の角煮に使うような、豚バラ肉ブロックを、生姜とねぎの青い部分と一緒に圧力鍋で約30分ほど煮ます。

柔らかくなったら、豚肉を取り出し、残った煮汁を一度氷水で冷やします。

冷やすと豚の脂身が固まってくるので、その油を取り除き、残った煮汁とコチュジャン、練りゴマペースト、醤油で味付けをして温め、食べやすい大きさに切った豚肉と和えれば完成!!

白髪ねぎたっぷり添えて、食べる時はキムチと豚肉をサンチュで包んで食べます。



ご飯が欲しい~~~~っという味だったので、ご飯を一緒にまいてみたら・・・・


もうサイコー!!!!!


またまた、自我自賛してしまう私なのであります^^。

それにしても、最近「練りゴマ好き」に気が付くなんて・・・遅いぞ~~~私ったらっ!!
by s-recipe | 2009-02-05 18:37 | Comments(0)
<< ベビーコーン 鬼退治! >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム