Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

我が家の春巻
最近、晴れの日が続いていて、朝の出勤時が一番気持ちがいい^^。

家を出てから少し行くと、景色がキレイに見える所がある。冬場は空気が澄んでいるので、遠い富士山もクッキリと見えてとても素敵^^。

あ~気持ちがいいなぁ~と歩いていて、何気なく上を見上げてみた。
・・・・ペチャッ・・・・・何やらおでこ・・・・・・・落下物が・・・・・・。

まっまっまっまさか!!!!と思い急いで鏡で確認したら・・・・・・><。

まさしく鳥の〇〇。キャー!なんで???っと急いでティッシュで拭き、そそくさと会社へ向かったのであります。

生まれて初めての体験!こんなことって???っと電車の中でどぎまぎしながら、無かったことにしようと心に誓ったのであった。

運がついたんだよ^^;。ってそのままじゃん!明日からどのルートで会社に行こう??(心の声)


今日は、料理教室の試作の日。朝の出来事を忘れるために、料理に没頭した。

その試作の中のひとつが「春巻」。私の大好きな食べ物^^。

春巻って、各家庭で色々な具や味つけがある。もうこの料理は家庭料理のカテゴリに入っていても過言ではない食べ物になってるよなぁ。

私の春巻も「我が家の春巻」。私の味をみなさんに伝えることができるのも、料理研究家の特権^^。

早速料理開始!
e0159969_1615239.jpg
我が家は、豚肉、キャベツ、椎茸、タケノコ、長ネギが入る。

豚肉は、醤油、酒、生姜汁、卵で調味し、野菜と一緒に炒める。

最後に塩で味を調えて、水溶き片栗粉で出てきた水分をまとめれば、具の完成!
後は包んで揚げるのみ。

美味しくできたなぁ^^。だけど、あんなに裏、表をチェックしたのに、まだ裏側で巻いてしまっているのがある><。

パーフェクトにできたことは、本当にマレ。あんなにチェックしてるのにー!

春巻メーカーの方!是非、春巻のパッケージに裏と表の表示、入れてくださーい!!
そう思っている方も多いはずです!

まあ、どっちで巻いても美味しいんできたけど・・^^。ってO型の私は思うのであります。
by s-recipe | 2009-01-16 16:04 | cooking | Comments(8)
Commented by てつ at 2009-01-16 18:02 x
春巻きうまいっすよね!
酒のつまみにもなるし、ご飯のおかずにもなるし。
ウチのは、長ネギは入らないけど、もやしが入ってるなあ。
Commented by murakami at 2009-01-18 20:00 x
やっぱりみんな春巻好きですよね^^。幼い頃、春巻や餃子の日は兄弟3人で争って食べてたなぁ。ちなみに、春巻10本、餃子86個の記録を持ってます!!もやしの春巻もやってみまーす^^。
Commented by Tawa at 2009-01-19 18:26 x
糞ころがしの名前は村上さんにゆずった方がよさそうですね(^^
Commented by あじろん at 2009-01-20 01:23 x
糞は踏むことはあっても、なかなか落ちてくるのを受けることはめずらしいです。さすがです、村上さん!

恥ずかしながら、春巻の皮に表裏があるとは知りませんでした。
私もO型です・・・

春巻とは言えないかもしれませんが、私は、鳥のササミを春巻の皮で巻いて揚げたのが好きです。ササミの中に明太子を入れたり、刻んだ梅干にかつおぶしを混ぜたのを入れて。
Commented by SUGAR MAN at 2009-01-20 11:37 x
落ちてくる糞は以外と臭くない!
落ちてる糞は以外と臭い!! 
それは、人間・犬の糞は落ちてこないから???
アカン!削除されるかも???
料理BLOGの内容に合わない!!!

あじろんさん料理するんや???
Commented by あじろん at 2009-01-20 14:40 x
えへへ。最近めったにしてません。
そう!料理BLOGだから、ちょっと かましてみたんです・・・
でも 行きつけのレストランの閉店という憂き目に合い、事情が変わりそう。 
そこに、なんとタイミングよく村上さんのレシピが!!
強い味方です!
Commented by SUGAR MAN at 2009-01-20 16:02 x
あじろんさん
そうですね!たしかに好きです。とは書いていますが作りますとは
書いてなかったですね。
今週は「憂き目レストラン」に行けそうですが!?
でも、まだ一人ですが!
あっこんな時間に・・・仕事していないのがバレてしまう。
  
Commented by s-recipe at 2009-01-20 16:42
Tawaさんから糞ころがしの話題になっちゃったじゃないですか!!!!糞ころがしは永遠に貴方なので安心してください^^(笑)あじろんさん!今度ささみ春巻やってみます!料理ブログに合わない文章をお許しくださーい(笑)
<< 築地 スープパスタ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム