Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

坦々麺
最近、焼き鳥が好きだなんだと言っている私ですが、ラーメンも大好き^^。そうただの食いしん坊なのです^^。

焼き鳥に続き、ラーメンも大好きな私は、美味しいラーメンを探すのも趣味のひとつかな。

大好きなのは、昔ながらの鶏がらでとった中華スープ。それに細めんのこしがある麺が入っていたりするとほっとします。

今のラーメンは結構複雑な味になっていて、美味しいけど毎回食べたいとはなかなか思わない私なのです。

もうひとつ好きなのが坦々麺!ゴマの風味が豊かで、ピリッと辛い肉味噌が食欲をそそります。これも細めんが好きだな^^。

今日何気なく見ていた本に、坦々麺特集が載っていて、もう私の頭の中は「坦々麺」。
お昼にたまらず坦々麺が食べたくて、食べないと多分病気になっちゃうんじゃないかと思うほど(笑)

食べに行くのは、もうお腹が間に合わないので、冷凍庫に常備してある、醤油ラーメンを何とか坦々麺にしようと決意した!

スープにはもう醤油ベースの味がついているので、そこに、たっぷりのゴマペースト、少量の味噌などを足し、何とか坦々麺スープっぽくなった。あとは、冷凍庫の豚ひき肉を解凍してピリ辛肉味噌を作るのみ!!

もうお腹はグーグーなっているし、うちにいるまつり君(スピッツ♂10歳)も足にまとわり付いてくる(なんで!お前も??)

急いで作って、麺を茹で、丼にスープをはり、麺を投入。肉味噌をのせて冷蔵庫にあったスプラウトをのせ、麺と一緒に茹でたゆで卵ものせ、刻んだ長ネギをたっぷりとちらしたら完成!!

坦々麺_e0159969_1642342.jpg


やったー食べられる!!まつり君も大喜びでした(だからなんで??)

少し思っていた味とは違いましたが、満足した私でした。まつり君もジャーキー食べて満足そう^^。
by s-recipe | 2008-11-22 16:57 | Comments(1)
Commented by まりりん at 2008-11-22 21:49 x
自宅で作ったとは思えないくらい濃厚でおいしそうな坦々麺ですね!
おいしそう☆

まっちゃんも匂いにやられたんだね、きっと!

ところで、乗っている卵は半熟??!きれいな黄身
家でもラーメン屋さんみたに、ちょっとシットリとろーっとした卵を作ることできますか?
<< 休日のブランチ ゴムべら >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム