Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

夏のおつまみに!タコの海苔マヨネーズサラダ
ずっとご無沙汰してしまいました><;。

ブログを更新しない間に、すっかり梅雨も明けて暑い夏がやってきましたね~(泣)

この暑さ!体も慣れていないせいもあり、しばらく辛い日々が続きそうです。。。><;。

そんな中、気温の上昇と共に畑の野菜もぐんぐん成長してきました!

やっと色づき始めてきたトマトちゃん^^。
夏のおつまみに!タコの海苔マヨネーズサラダ_e0159969_170941.jpg

美味しそうでしょう~~

昨年もこの梅雨明けぐらいが一番美味しく食べられたのですが、その後の雨続きで実が割れ始め・・・・

何だか水っぽい味になってしまったので、今年は雨よけビニールをつけてみましたよ^^。

今年はずっと甘いトマトが実ることを楽しみにしているのです^^。

そして・・・

もうすぐ収穫できそうな、枝豆くん。
夏のおつまみに!タコの海苔マヨネーズサラダ_e0159969_1703696.jpg

早くプックリと太ってくれますように。。。ビールが飲みたいので(笑)

そして、今年も落花生を植えてみましたよ^^。
夏のおつまみに!タコの海苔マヨネーズサラダ_e0159969_171644.jpg

昨年はあまり実がつかなかったので、今年はできると嬉しいのですが・・・がんばって!

さらに・・・キュウリちゃん。
夏のおつまみに!タコの海苔マヨネーズサラダ_e0159969_1712922.jpg

少しずつ実り初めてきました^^。

だけと、キュウリって採れる時には一気に採れちゃうんですよね~

融通が効かない子なのであります^^。

そんなキュウリちゃんを使って、先日のお教室でお教えしたのが、「タコの海苔マヨネーズサラダ」。

スピード簡単レシピです^^。

まずキュウリちゃんを薄い輪切りにして塩揉みしておきます。

水分が出たら水気を軽く絞って、お皿に盛ります。

タコの薄切りと海苔の佃煮1:マヨネーズ3ぐらいの割合をボールに入れて良く混ぜます。

それをお皿に盛ったキュウリの上にのせて、ゴマをふったら出来上がり!!

「タコの海苔マヨネーズサラダ」
夏のおつまみに!タコの海苔マヨネーズサラダ_e0159969_1715621.jpg

ねっ!簡単でしょ??

その割にはお酒にも良く合って、夏のおつまみにぴったりなのであります^^。

キュウリがたくさん採れたら、とにかく薄切りにして塩揉みしてどうにかして食べる私ですが、このレシピは一押しかな!

是非、みなさんも作ってみてくださいね^^。
by s-recipe | 2012-07-19 17:04 | Comments(2)
Commented by てつ at 2012-07-19 17:22 x
我が家のプランター菜園の枝豆もいい感じです。
ウチの親がミニトマトのプランターに使ってないビニール傘をつけたのですが、やっぱり雨よけなのかな?
Commented by murakami at 2012-07-27 17:29 x
てつさんの菜園も豊作のようですね~♪きっと、ビニール傘は雨よけですよ!!がんばって雨よけシートをつけたおかげで、今年は収穫量が多くなりました!売っているトマトとは甘みが違いますよね~。
<< 畑で手打ちそば?! 姫竹の肉巻きピカタ >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム