Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ちこり村の塩麹
先日。

ラジオ番組でもお世話になった岐阜県ちこり村さんから、また素敵な贈りものが届きました!

なんと、今度は・・・・
ちこり村の塩麹_e0159969_167357.jpg

ちこりちゃんと、ちこり村で作っている塩麹!

塩麹はブームですからね~

なんでちこり村に塩麹が????っと思ってお手紙を読んでみると・・・

なんと!ちこり村ではちこりの芋を使った焼酎を作っているので、そこでできた麹から塩麹を作った・・という訳らしいのです^^。

さすがですね~ちこり村さん!

最近、勉強のために色々なメーカーの塩麹を試してみていますが、本当に味がバラバラで、どこが美味しい!っと限定できないのです^^;。

そんな塩麹バリエの中で、ちこり村さんのはどうなのかなぁ~っと味見をしてみると・・

ん~~甘味があって美味しいぞ!これ!

とても美味しい塩麹でございました^^。

その塩麹でまず試してみたのが、「お豆腐の塩麹漬け」。

チーズのようなクリーミーな味わいに仕上げたかったのです^^。

最初に木綿豆腐を一時間ほど水切りします。(この時、入っていた容器は取っておきましょう!)
ちこり村の塩麹_e0159969_1681377.jpg

次に取っておいた容器に塩麹を入れて、水切りした豆腐を入れてさらに塩麹をかけて漬けこみます。
ちこり村の塩麹_e0159969_1683187.jpg

このままラップをして冷蔵庫で2~3日漬けこんでいきます。
ちこり村の塩麹_e0159969_168596.jpg

そして、出来上がったお豆腐の塩麹漬けはこちら!
ちこり村の塩麹_e0159969_1692449.jpg

一見普通の豆腐のようですが、お味を見てみると・・・・・

うま~~い!!

お豆腐とは思えない旨み!

これでサラダにしたら最高だなぁっと思い、せっかくならドレッシングも塩麹ドレッシングで!

豆腐の周りについていた塩麹を集めてボールに入れて、そこに酢、塩、こしょう、オリーブオイルを加えて混ぜるだけ!
ちこり村の塩麹_e0159969_1694569.jpg

このドレッシングも中々のウマさ^^。

小エビをサッとボイルして、このドレッシングであえておきます。

お豆腐は角切りにして、サラダは一口大に切ってお皿に綺麗に並べます。もちろん!ちこりも入れますよ~^^。

エビの入った塩麹ドレッシングをサッと回しかければ・・・・

「塩麹漬け豆腐のサラダ」の完成!!
ちこり村の塩麹_e0159969_1610646.jpg

色合いもキレイですよね~

しかも・・ちこりと塩麹が良く合うのです!

これをお客様にお出しした所・・大好評を頂きました!!

お豆腐がチーズのように美味しい=っとみなさんおっしゃっておりましたが、本当にコクがあって美味しい^^。

私も予想外に美味しくできて、ちょっとビックリ。塩麹が美味しいからなのですね~

これで塩麹レパートリーが一つ増えました^^。

さすがです!ちこり村さん!

こんな美味しい塩麹が作れたなんて!

しかもチューブに入っているから使いやすくてとても便利^^。

消費者の気持ちになるのも大事ですよね~

一つ文句があるとしたら・・・・・・・

もっと大きいサイズを作ってくださいませ(笑)

一瞬でなくなってしまいましたよ~(泣)

是非、みなさんも使ってみてくださいね^^・
by s-recipe | 2012-04-19 16:16 | Comments(0)
<< 美味しい!畑のイベント オーストリッチの卵でなめらかプリン! >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム