Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

畑のキャベツでロールキャベツ!
先日。

久しぶりに栄養学校の友達と集まることができました!

仕事している人も多いので、みんなの予定を合わせるのが意外に大変。

なので、1か月以上前からの企画でやっと実現できたのであります^^。

実は、前日の土曜日は畑の恒例のイベントの日。

土曜日はイベントで日曜日はパーティーで・・・

なんて!楽しい事づくしの週末に浮かれていたのでありました・・

・・が・・・・

土曜日の午前中は意外に激しい雨に見舞われ・・・・

畑のイベントは日曜日に延期になってしまったのです><;。

今回はほうとう鍋大会だったらしく、なんと!麺から手作りだったようで・・・

来年の楽しみにしたと思っております><;。

・・ということで、日曜日は友達との久しぶりのパーティー。

どんどん子供も増えて、しかも大きくなってきたので話し相手にもなる。

子供って本当に凄いですね~

そんなみんなの為に、畑で大事に大事に育てた野菜をたっぷりと収穫してきました!

キャベツ、白菜、芽キャベツ、ホウレンソウ、小松菜、長ねぎ、大根などなど。
畑のキャベツでロールキャベツ!_e0159969_1929199.jpg

全部使い切れませんでしたが、今回やってみたかったのは、畑で採れたキャベツを使ったロールキャベツ!

やっと実現できました^^。

このキャベツは、プチヴェールを開発された「増田採種場」さんから購入した苗から育てたもの。

増田さんも「糖度が高くて甘いキャベツなので、ビックリすると思いますよ~」とおっしゃっていました^^。

その言葉通り、こんなに甘いキャベツは食べたことがないぐらい美味しい!

そのキャベツでハンバーグ種を包んで押し麦と一緒に煮込んでみました^^。
畑のキャベツでロールキャベツ!_e0159969_1929509.jpg

やっぱり甘味って旨みにつながりますね~

本当に美味しいお料理に仕上がりました^^。

みんなも喜んでくれましたよ~

その他にもたくさん作ったのですが、楽しくて写真を撮るのを忘れ・・・・

他に人気だったのが、これまた「増田採種場」さんから頂いた「芽キャベツ」を使ったクリームチーズグラタン。

芽キャベツって少し苦いというか・・くせのある野菜の一つだと思っていたのですが・・・

増田さんの芽キャベツは、苦みもなくとにかく甘い!

これにはみんなも驚いておりました^^。

やっぱり畑をやっていると、こういうおもてなしができますね~

大変だけど、喜びは倍以上にあります^^。

さあ、これから新玉ねぎが収穫できて、新じゃがいもも植え付けして・・・

さらにさや類の収穫もできる!

一年を通して色々な野菜を作れる喜びを感じている私なのであります^^。

さて、次回のパーティーは「ジャガイモのパーティー」にしようかなぁ・・・

採れたてのジャガイモを蒸したり、焼いたり、揚げたり・・・・

あ~~早く食べたい!!

・・ってまだ、植え付けもしていないんですけどね~(笑)

植え付け前からウキウキしている私なのであります^^;。
by s-recipe | 2012-02-28 19:32 | Comments(0)
<< 千葉 ラーメンめぐり 鶏肉とゴボウの中華風土鍋ご飯 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム