Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

岐阜県ちこり村で採れた「チコリのクリームチーズグラタン」
先月のラジオ番組「Fower Foods Factory」でピックアップした野菜が「チコリ」。

食べたことがある方もない方もいらっしゃると思いますが、西洋野菜と知られている野菜です。

「ベルギーチコリ」というベルギー産のチコリが有名で、サラダにしたりグラタンにしたり・・と少しほろ苦い味わいが特徴。

フランスですと、「アンディーブ」という名前で知られていますが、アメリカでは「チコリ」という名で呼ばれています。

そんなチコリですが・・・・

いつもの偵察でスーパーを覗きに行ったある日、なんと!国産のチコリを発見したのです!!

生産地は岐阜県。

昔は輸入物でしか手に入らなかった野菜が日本でも作られるようになったんですね~

さすが!日本!

さまざまな事にチャレンジする農家さんは凄いですね~尊敬します^^。

そんな岐阜産のチコリを使ってご紹介したのが・・・

「チコリのクリームチーズグラタン」
e0159969_17161861.jpg

チコリをサッと蒸し煮にしてから、クリームチーズ入りのホワイトソースをかけてグラタンにしてみました^^。

チコリを蒸し煮にすることで、なんとも柔らかいほろ苦さが残り、クリームチーズの入ったホワイトソースと良く合います!

ラジオ番組のスタッフの方にも大好評だったので、今月のお教室のメニューの一つに入れてみました^^。

生徒さんからも大好評です!  

・・と、先日。

なんと!ラジオ番組でチコリをご紹介してくださった岐阜県ちこり村の支配人 宮川さんから、ちこり村で作られている野菜や商品をたっくさん送っていただきました!
e0159969_1716544.jpg

箱の中には、こんな宝物がギッシリ詰まっていましたよ^^。

その中にも入っていた、チコリ。
e0159969_1717249.jpg

実はチコリって芋から採れる野菜だったのです!

私も知らなかった・・・・

根元は切ってありますが切り口の下のほうに根が生えて地中に埋まっている感じだそうです。

このチコリ芋も美味しいのだそうで、どうやらユリ根のようなホクホク感とほろ苦さがあるお味なのだとか。

明日に調理してみたいと思います^^。

たくさん送っていただいた中には、たくさんのスプラウトが入っていました^^。

オクラ、水菜、玉ねぎ、ささげ菜など・・・・
e0159969_17175736.jpg

ささげ菜とは、マメ科の一年草で一般的には赤飯を作る時のあずきの替わりとして使われているそうです。
e0159969_17181437.jpg

ですので、カイワレ菜のように発芽後の種も一緒についています^^。

これは面白い野菜だなぁ・・と思い、本日のまかないで早速頂きました^^。

「ささげ菜とシーチキンのペペロンチーノ」
e0159969_17191249.jpg

オリーブオイルを入れたフライパンににんにく、鷹の爪を入れて弱火にかけます。

じっくりと炒めて香りがでたら、シーチキン1缶を入れて火を止めておきます。

たっぷりのお湯に塩を入れて(湯に対して1%の塩)、沸騰したらパスタを入れます。

茹であがる1分前に水洗いした「ささげ菜」を入れて茹で、ここでパスタの茹で汁を60ccほど取って、ソースのフライパンに加えておきます。

パスタをザルにあげて、フライパンに加えたらソースとサッと和えて塩、こしょうで味を調えます。

最後にオリーブオイルをサッと回しかけたら完成!

今日は、一緒に入っていた無添加の玉ねぎスープと一緒に頂きました^^。
e0159969_17193646.jpg

ささげ菜を一口。

シャキシャキした歯ごたえがいい!しかも香りもよくて美味しい野菜です!

パスタとよく絡みあって本当に美味しいですね~

ツナとの相性も抜群です!

しかも、この玉ねぎスープ。

ほのかに甘くて味わいが濃い!

砂糖も無添加だそうなので、お子様にもいいですね~

うちの姪っ子ちゃんと甥っ子ちゃんにも飲ませてあげようと思います^^。

発芽したばかりで収穫するスプラウトは、栄養価がかなり高いです。

そんな野菜をたっぷり採れるのは何とも嬉しいですね^^。

良く噛むのでダイエットにもよさそう^^。

チコリ村って凄いです!

岐阜県にお出かけの方~~

是非、ちこり村に寄ってみてください!

ちこり村HPはこちら!

色々な食材と出会えるようですよ^^。

私も・・・・一度行ってみたいなぁ・・・・
by s-recipe | 2012-02-15 17:26 | Comments(0)
<< おにぎりバリエ トンコツ辛味噌ラーメン 天(s... >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム