Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6 7
8 9 10 11 12 13 14
15 16 17 18 19 20 21
22 23 24 25 26 27 28
29 30

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

イチゴのチョコレートチーズケーキ
先日、知り合いの方からバースデーケーキのご注文を頂きました^^。

70歳のお祝いのケーキということ。

あまりコッテリしていてもお口に合わないのかしら??など思いながら、どんなケーキを作るろうか・・・悩む私。

こんな時しかケーキは作りませんからね~~製菓学校出てるのにっ(笑)

スーパーに行ってみると、とっても美味しそうなイチゴが並んでいるのを見て・・・

イチゴのケーキにしようかなぁ・・と思いつきました^^。

・・がイチゴの値段を見てビックリ!

一パック1500円もするものもある!!

イチゴってピン切りですが、意外に高いですよね。。。

けれど、ケーキが甘いのにイチゴがまずかったら台無しになると思い・・・

ちょっと奮発して1P1000円のものを買いました^^;。

帰って味見をしてみたら、やっぱり高いだけあるのか甘い!!

これでケーキを作ったら美味しいぞ~~っと味の構想に入りました^^。

いつもケーキを作る時は、大体適当(笑)

適当と言っても、スポンジ生地の配合などは頭に入っているんですよ(笑)

今回はイチゴと合わせて、男性でも食べて頂けるようなフワフワのチョコレート生地のスポンジケーキを作ることにしました。

その生地を、丸い型ではなくタルト型に流して焼いてみることに^^。

タルト型のギザギザした型の模様も出るので、出来上がりも可愛く仕上がります^^。

その中に入れるのが・・・・

今回はカスタードクリームにクリームチーズを合わせた、カスタードチーズクリーム!

イチゴと合いそうでしょう??

バニラビーンズを入れたカスタードクリームがやや温かいうちにクリームチーズを加えて溶かしこみます^^。

カスタードクリームがさらに濃厚になって美味しく仕上がりました^^。

そのクリーム良く冷まし、先ほど焼いたチョコレート生地の上にのせ、さらに美味しいイチゴをたっぷり。

「イチゴのチョコレートチーズケーキ」の完成です^^。
イチゴのチョコレートチーズケーキ_e0159969_17233749.jpg

まわりは生クリームでデコレーションしてみました。

久しぶりに作ったけれど、何とも美味しいケーキに仕上がりましたよ^^。

出来上がったケーキを差し上げたところ、次の日、大好評だった・・とお電話を頂きました^^!

やったね!

この仕事を続けていられるのも、そんな喜んでくださいる方がいらっしゃるからこそです^^。

作ってよかった~

お祝いのケーキを作れる喜びをかみしめた瞬間でした^^。



お料理作るよりも、体力も気力も使うケーキ作り。

しばらくは・・・作らなくても・・・いいかっ(笑)
by s-recipe | 2012-02-06 17:26 | Comments(0)
<< お子様ランチ 和食屋さんのキーマカレー >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム