Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ホタテと椎茸のガーリックバターグラタン
にんにく、パセリ、玉ねぎ、バター、塩を良く混ぜて作る、「ガーリックバター」。

パンに塗ったりして、ガーリックトーストにしてもよし。

こんがりフライパンでソテーしたキノコ炒めの仕上げに加えてもよし。

この味わいは何とも言えずに美味しいですよね~^^。

私も時間がある時にたっぷりと仕込んで、ラップに筒状に包んでた後、冷凍保存をしておきます。

こうすると、冷凍のままカットして使えるのでちょっとした時にすぐ使えて便利。

私は、ガーリックトーストに使うことが多いですが・・・

大好きなのは、オニオングラタンスープにパンをのせて、ガーリックバターを少量散らしてチーズをのせてオーブンで焼きます。

これが・・・美味しいこと!

オニオングラタンスープにほのかなにんにくの風味、そしてバターのコク!

たまらない味に仕上がります^^。

そんなガーリックバターをたっぷりと使った、おもてなし料理がこちら!

「ホタテと椎茸のガーリックバターグラタン」。

にんにくみじん切り   一かけ
室温に戻したバター  50g
玉ねぎみじん切り   大さじ2
パセリのみじん切り  1/2枝分

このガーリックバターを良く和えておきます。

そこに、椎茸やホタテを一口大にカットしたものと良く混ぜておきます。
ホタテと椎茸のガーリックバターグラタン_e0159969_18415357.jpg

ここからがポイント!

オーブンで焼くと、もちろんバターは溶けだしますが、火が入るとさらにホタテや椎茸からも水分が出てきます。

この旨みバターこそ!このお料理の醍醐味。

すべてを味わえるように、グラタン皿にはパンをまんべんなく敷きつめるのです!
ホタテと椎茸のガーリックバターグラタン_e0159969_18422171.jpg

この上にガーリックバターと混ぜ合わせたホタテと椎茸をたっぷりと入れて・・・
ホタテと椎茸のガーリックバターグラタン_e0159969_18424996.jpg

さらにパン粉をかけます。

これで180℃のオーブンでおよそ20~30分焼いたら出来上がり!

「ホタテと椎茸のガーリックバターグラタン」。
ホタテと椎茸のガーリックバターグラタン_e0159969_18431025.jpg

これが・・ワインにすごーく良く合います!

スパークリングワインでもよし、ブルゴーニュの白ワインでもいいし、軽めの赤ワインもあうかなぁ・・・

ホタテと椎茸ももちろん美味しいのですが、その旨みを吸ったバケットの美味しいこと!

是非、一度お試しくださいませ~

たまには、カロリーのことは・・気にしない、気にしない・・・・(笑)
by s-recipe | 2012-01-23 18:46 | Comments(0)
<< 山芋とエビのフワフワ焼き ミニミニにんじん >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム