Woman.excite
カテゴリ
以前の記事
最新のコメント
昨年高菜の出荷の終わり頃..
by 手仕事初心者 at 17:51
高菜の塩漬けの作り方を調..
by れもん at 18:23
とても魅力的な記事でした..
by 派遣社員 at 10:18
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の送り状 at 11:55
ありがとうございます!!
by s-recipe at 21:42
萌音さん ありがとうご..
by s-recipe at 21:42
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の封筒 at 10:30
こんにちは。横浜のブログ..
by 萌音 at 09:46
とても魅力的な記事でした..
by 履歴書の書き方 at 10:57
とても魅力的な記事でした..
by 伝える履歴書 at 10:44
最新のトラックバック
検索
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧
S M T W T F S
1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31

料理研究家・村上有子(フードデザイン株式会社 代表取締役)
by s-recipe

>>村上有子オフィシャルサイト

■1人一日400円以下のメニュー
 今週の節約レシピ

■Flower Foods Factory

ミニミニにんじん
畑を始めてからもうあと数カ月で1年になろうとしています。

ゴールデンウィークに夏野菜を植え、無我夢中で野菜をお世話をしていました。

自分の中では次の野菜を植えること・・なんて頭によぎりもしなかったのですが・・・

さすが熟練された畑のおじさま方はすっかり準備万端、次の野菜を植える用意をしているのです^^。

そして私は・・・・大好きな野菜を植えるタイミングの逃してしまったのであります・・><;

その野菜とは・・・にんじん。

にんじんは梅雨も終わりに近づいた7月中旬までの間に種を蒔くと良く発芽するそうなのですが・・・

私が気がついたのはすでに梅雨も終わり、ギラギラした太陽が真っ赤に燃え盛っている・・そんな時期でした><:。

そこからでも、発芽するのでは!なんて甘い考えて種を蒔いてみたものの・・・

全く発芽せず^^;。

でも諦めない私は、雨が降りそうな日にまた種を蒔いてみたのです。

・・が、発芽はしたもののすぐに枯れてしまいました(泣)

そんなことを繰り返し、繰り返しやって、ついに・・・・一袋蒔いてしまった・・・

畑のおじさま達に笑われそうなので、内緒にしていましたが(笑)

掘れたて、採れたてにんじんをガブリっとやりたかった私は、それでも諦めきれず、もしかしたらミニにんじんだったら育つのでは??

っと思い、種を買って蒔いてみたのであります^^。

普通のにんじんとは違いミニにんじんは育てやすいらしく、しばらくするとちゃんと発芽してきました!

やっほー!

この間のにんじんの失敗から、一つの穴にたくさん種を蒔いてしまった私^^;。

発芽して大きくなってきても、どうやって間引きしたほうがわからないぐらい、一か所に集中して生えてきてしまった・・・・

もう、、どうにもわからず、そのまま放置。

成長を見守ったのであります(笑)

・・と先日。

にんじんを見てみると、葉の部分が大分枯れてきていました。

これは、もうダメなのかな・・・

・・と思いほじくり返してみると

密集した、葉の下からチョー小さい可愛いにんじんが一杯出てきた!

キャー!可愛い~

・・と、隣もその隣にも。

小さいにんじんがミッシリとできていました!

もしかしたら、味がしないのではないかなぁ・・と思い、洗ってから一口食べてみたら!

しっかりとにんじんの味!!美味しい~~~^^。

小さくて食べやすいし、これは今晩のパーティーに出さなくては・・と思い、採れるだけ掘ってみました~
ミニミニにんじん_e0159969_1728999.jpg

ねっ可愛いでしょ^^。

その日は、にんじん、キャベツ、大根、紫カリフラワーをゲットし、中目黒の事務所まで運んだのであります^^・

綺麗に盛られた、畑の野菜スティックです!
ミニミニにんじん_e0159969_17283947.jpg

朝採れたてだから、水々しくて美味しい!!!

そのままでも、もちろん美味しいのですが、最近ハマっているマヨネーズディップを添えてお出ししました^^。

そのマヨネーズディップとは・・・・・なんと!

「ごはんですよ」+「マヨネーズ」を合わせた、「のりの佃煮マヨネーズ」。
ミニミニにんじん_e0159969_17285850.jpg

これが美味しいのです!

何にも言わずにお出しすると、みなさん「どうやって作ったんですか??」っと質問攻めに合うほど。

種明かしすると、ほとんどの人が驚きますね~

まさか!「ごはんですよ」とはっ!!(笑)

その、のりの佃煮マヨネーズにつけたミニ、いやミニミニにんじんちゃんは・・・

本当に美味しかったです!

これこそ、私の執念の暁です(笑)

今年はみなさんに立派なにんじんをお見せできるように、頑張りますね~

のりの佃煮マヨネーズ、是非お試しくださーい^^。
by s-recipe | 2012-01-19 17:35 | Comments(2)
Commented by ジ・オ at 2012-02-08 21:25 x
はじめまして。
「のりの佃煮マヨネーズ」、早速、試させていただきました。
蒸し野菜に良く合いますね!
子供のころに、よく食べた「ごはんですよ」まだ市販されていたのですね。なんだかすごく懐かしいです。(笑)
友人にも進めたいので、このレシピ、是非シェアさせてくださいませ。
Commented by s-recipe at 2012-02-09 16:23
ありがとうございます!のりの佃煮マヨネーズ試してくださったんですね!野菜料理にはピッタリですので、生徒さんにも好評です^^。

是非、お友達にもおススメしてみてください!
<< ホタテと椎茸のガーリックバター... ブリの照り焼き土鍋ご飯 >>
 
woman.excite TOP Copyright © Excite Japan Co., Ltd. All Rights Reserved.
免責事項 - ヘルプ | BB.excite | Woman.excite | エキサイトホーム